カレンダー

2024/04
 
30    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

風が強い

by 唐草 [2014/03/30]



 台風でも来ているのかと思うほどに雨風が強かった。
 ガタガタと揺れる雨戸。家々の間を抜ける風は鳴っていた。雷の光が街を照らす瞬間もあった。
 春の嵐という言葉があったと思うが、ここまで激しい嵐のことではないだろう。思わずベランダの物干し竿を下ろしてしまった。
 まだ桜も満開になっていないので暴風雨が吹き荒れても花が落ちる心配もないだろう。満開になる前の桜の花って想像以上にタフなものらしい。子孫を残すための花だもの、目的を果たす前に易々と散ってしまってはまずいという事なのだろう。
 春の陽気に誘われて近所を散歩した昨日とは打って変わって、この暴風雨のせいで一日中家の中に閉じこもることとなってしまった。
 とは言え、いずれにせよドラクエをやっていたので実際のところあまり差はなかったかもしれない。
 ゲームをしながら世間話的なチャットを交わすことは良くある。
 今日は東京組で、暴風雨の話をしていた。
 「今日、お花見を計画していた人は悲惨だね」というようなとりとめのない話だ。
 そこに九州方面の人がある言葉を投げかけてきた。
 「AKBのコンサートが中止になったらしいけど、そんなに激しいの?」と。
 コンサートの事とか全然知らない。でも、この台風並の天気の中コンサートは行えないだろう。
 遠く離れた人にとって東京の天気なんて、まさに対岸の火事。芸能ニュースの一部としてしか扱われていないというのを思い知った瞬間だ。
 そう言えば、ぼくも九州に台風が上陸したって聞いても具体的には何も考えていないもんなぁ。ある情報が、ちょっと離れた人からどう見られているのかを想像するのは本当に難しい。