カレンダー

2024/04
 
27
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ゴールデン

by 唐草 [2014/04/27]



 人によっては、もうゴールデンウィークが始まっているらしい。そう、ぼくとかね!今年のゴールデンウィークは見事に土日に重なってしまい人によって休みのタイミングが異なるようだ。幸運にも、自営業のぼくはその特権を最大限活かし、4/30のみ仕事が入っているが、4/26から5/6まで休みとすることができた。
 誰が命名したかは知らないけれど、ゴールデンウィークとはなかなか洒落た名称だ。
 そういえば、秋の連休をシルバーウィークと呼ぶ動きもある。
 金と銀。なんともゴージャスでいいものだ。
 日本語にすると金と銀だが、英語だとゴールデン(Golden)とシルバー(Silver)。この対でいいのだろうか?ゴールド(Gold)とシルバー(Silver)なら正しい対に思えるが。
 和製英語にありがちな不適切な単語選択になっているのではないだろうか?そんな不安がぼくを包み込んだ。GoldがGoldenになるように、Silverにも何らかの活用をしたようなちょっと耳なじみのない単語があるのかもしれない。そんな思いに駆られて連休だというのに英語辞書を引いてみた。
 辞書によるとGoldとは「金でできたもの」であり、Goldenは「金でできているかのように見えるもの」という違いがあるらしい。なるほど、金メダルが"Gold Medal"であって"Golden Medal"でない理由がよくわかる。
 一方、銀には「銀のように見えるもの」という単語は無いようだ。やはり、金がどれだけ価値のあるものなのかが単語からも窺い知ることができる。
 という訳で、シルバーウィークという呼称もあながち間違いでは無いようだ。これで安心してゴールデンウィークをのんびり過ごすことが出来そうだ。