カレンダー

2024/04
 
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

川縁でお弁当を食べよう

by 唐草 [2014/11/30]



 朝から外に出たい気分だった。
 どこへ行こう?
 この季節なら紅葉でも見に行くのが、良いのかもしれない。今日紅葉の名所に行っても、散る紅葉より観光客の方が多いかもしれない。やめておこう。混んでいるところは嫌いだ。
 では、電車に乗ってどこかへ行ってみようか。適当に乗り継いで、降りたことのない終着駅まで行ってみるとか。悪くない気もするが、なんかちょっと違う。終点まで行くなら、まだ紅葉を見ていたいようにも思える。
 そうか、自然に触れ合いたい気分なのか。
 ようやく自分が何を欲しているのかを理解出来た。
 だったら、暖かそうなので川縁でお弁当でも食べてのんびりするのが良さそうだ。そうしよう。多摩川まで行こう、自転車で。お弁当は、途中のコンビニで買えばいい。
 という訳で、おにぎりとお茶を買って多摩川のサイクリングロードまで走りに行った。
 今日はお弁当を食べるのが目的。無理してロードに付いていくのはやめよう。自分のペースでマッタリ走るんだ。
 そう誓った。
 が、こんな快適なところを走っていて自分を抑えるのは難しい。
 休日に多摩川のサイクリングロードを走ると、カッコだけのにわかロード乗りが多くいる。平日だと散歩している人も少ないので、30km/hぐらいで走っていてもロードにガンガン抜かれる同じ場所とは思えない。25km/h以下の遅いロードがたくさんいて、道は混んでいる。
 ぼくは、28km/hで走るのが一番リズムに乗れる。遅いロードがいたらさっさと抜く。早いロードが来たら、ピッタリと背後に付いてスリップストリームを利用してペースを上げる。こんな気持ちよく走れる場所で抑えた走りをするのは不健康だと言わんばかりにハイペースを維持してしまった。
 気がついたら、走行距離が23kmとなっていた。川に着いてから既に15km近く走っている事になる。
 おにぎりを食べに来ただけなのに…。
 周りに流され予定以上に走ってしまった。往路と復路、同じ距離を走らねばならない。うーん、調子に乗りすぎたようだ。
 まだまだ走れそうだけれども、限界まで走ると帰れなくなるのでここらでおにぎりを食べて引き返そう。
 川のほとりに腰掛け(護岸工事されているけど)食べるおにぎりは、いつもよりちょっとだけ美味しく感じられた。まぁ、汗かいたんで塩を欲していただけかもしれないけどね。