カレンダー

2024/04
 
14151617181920
21222324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

バレないように、そっと

by 唐草 [2023/03/16]



 久々にやらかしてしまった。
 この時期に毎年同じWebアンケートを実施する。今年もその時期がやってきたので、去年のアンケートをコピーして新しいものを作ることにした。コピーだけなら簡単なのでパパッと作って担当者に今年のURLを送信。これで仕事は完了だ。
 ところが数分後に「アンケートが空だ」と返信があった。そんなことはありえない。URLをコピペしそこねたのだろうか?
 状況を飲み込めないまま今年のアンケートを確認する。確かに空だ。この目で更新を確認したはずなのに。
 再度昨年のをコピーしてアンケートを作り直した。今度はスマホからも確認して問題ないことを確認した。同じことを同じようにしたはずなのに、なぜアンケートは空だったのだろう?
 しばらくして昼食を食べていたら急に嫌な予感がした。降って湧いたようにアンケートが空だった理由を思いついてしまったからだ。
 悪い予感ほどよく当たる。
 ぼくは去年のアンケートを今年のページではなく、去年のページにコピーしていた。同じものを同じ場所にコピーしたので何の変化も無いように見える。
 だが、実際には絶望的なことが起きていた。
 新規アンケートとしてコピーしたので、昨年のアンケート結果がすべて破棄されていた。これはかなりヤバい。バレたらぼくが怒られるだけでなく、組織運営にも支障が出かねない。
 消えた事実を隠滅しなければ。
 昨晩のデータベース全件バックアップを利用して誤って消したレコードだけを復旧することにした。とは言え、普通に復旧したら今日追加されたデータは消えるし、一時的にデータベースが止まる。稼働させながら何事もなかったように復旧させなければならない。
 バックアップは1GBを少し超える大容量。そこからわずか数百件のアンケート結果を見つけるのは大変だし、整合性が崩れないようにデータベースに戻すのも楽じゃない。
 それは砂場の砂を針で並べるようなもの。慎重さと辛抱強さが要求される。
 2時間半格闘してどうにか元に戻った。自動付番されるIDを手動で偽装したので、バイナリレベルで元通り。
 大丈夫、誰にもバレていない。