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AIについていけない

by 唐草 [2024/04/13]



 昨日はSE選びの苦戦について書いたが、同じようにBGM選びにも苦戦している。ただ選ぶだけなのに苦戦している。むしろ選ぶことしかできないから苦戦しているとも言える。
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脳内バトルは劣勢

by 唐草 [2024/04/12]



 ゲームにおける効果音の影響力は絶大だ。聞いているつもりがなくともしっかり耳に届いている。それらの音は、まるで縁の下の力持ちのようにひっそりとだが力強くゲームを盛り上げている。
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いつまでNew

by 唐草 [2024/04/11]



 Windows標準のメールアプリは、メモ帳やブラウザなど他のOS付属アプリに比べて印象が薄い。印象が薄い理由は、OSのバージョンが変わるたびにコロコロと名前た見た目を変えてきたせいかもしれない。
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AIへの頼り方

by 唐草 [2024/04/10]



 ゲーム制作作業を効率化するためにAIを活用するべきだ。特にぼくのようなマンパワーに頼れない個人開発者こそAIを賢く利用するべきだと考えている。
 「自分でプログラムを書くよりもChat GPTに頼ったほうがいい」なんて話もある。確かにChat GPTを使えば任意の言語の目的のコードを返してくれる。ぼくも「Unityで動作するローグライクのコードを出力しろ」と命令したことがある。
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バグを1つ取ると…

by 唐草 [2024/04/09]



 ゲームもいよいよ通しで遊べる状態になった。仕組み的にはほぼ完成で、BGMの目処が立っていないことに目をつぶれば進捗度は95%というところ。
 最後の仕上げとして実際にプレーして難易度調整や違和感のある動きを修正したりしている。だが、この最後の工程に恐ろしく難儀している。
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テキスト処理能力

by 唐草 [2024/04/08]



 ゲーム開発を進める際に、スクリプト言語でパパっとデータを処理できるスキルは欠かせない。エクセルで作ったダンジョン定義を手動でUnity向けのJsonに変換するなんて無理。そもそもJsonは人間の書くものじゃない。
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塩の魔力

by 唐草 [2024/04/07]



 2月頃から、小腹が空いたときにお菓子に手を伸ばすのではなくナッツを食べるようにしてきた。自分でも小っ恥ずかしいレベルで意識高めな生活改善だ。
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コロッケにかけるのは

by 唐草 [2024/04/06]



 目玉焼きに何をかけて食べるのかは、かなり意見が分かれる。しょうゆ派が優勢だが、ソース派が僅差に迫っているという状態が長年続いている。ぼくはしょう油かソースを選べと言われたらしょうゆを選ぶが、普段は塩コショウが多い。
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コピペ禁止

by 唐草 [2024/04/05]



 ぼくは大学に入って初めてプログラミングの基礎を学んだ。それまではゲームを作りたいと言って買った書籍を参考に様々なサンプルコードに手を出すも基礎がないので理解できず三日坊主になるのを繰り返していた。
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歯の違和感

by 唐草 [2024/04/04]



 先日、虫歯の治療を終えた。
 この虫歯は歯科検診で見つかったもので、自覚症状はなかった。だから、もっとも痛みを感じたのは治療で患部を削ったときだった。
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