カレンダー

2024/04
 
2627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

こんなDQXはイヤだ

by 唐草 [2012/03/23]



 今までに有料無料を含めいくつかのオンラインゲームを楽しんできた。ジャンルもMMORPGやチームストラテジーからFSPまでとさまざまだ。徹夜で遊んでしまうほどおもしろかったゲームもあるし、残念ながら数日で飽きてしまったものもある。この経験を元にどんなドラクエXはイヤかを考えてみたいと思う。
 すぐに思い浮かんだのはコレだ。
 『メタルキングとの対戦は順番制』
 メタルキングが出現する洞窟で長い列を作る勇者達。列に割り込んだり、メタルキングを横取りしようものならネットに晒され叩かれる。それが怖いのでみんな順番を守る。だから今日も洞窟の中はディズニーランドも真っ青な長蛇の列が…。そんなドラクエはイヤだ。
 笑い話のように聞こえるかもしれないが、これは某オンラインRPGのレアモンスター狩り場で実際にあった話。叩かれるのが怖いから列を作るのか、列があったら素直に並んでしまうの日本人の性がそうさせるのかはわからない。でも、外国人プレーヤーからするとゲーム内での行列がモンスター以上に恐ろしく見えるそうだ。ゲームなんだからもっと気楽に楽しみたい。
 次にイヤなのはコレ。
 『弾丸ツアーでクリア』
 「レベル上げ手伝いますよ」とLv99の人が手伝ってくれたのはいいけれど、「せっかくだからあのボスも倒しておきましょう^^」とか言いながら必殺技を放ってボスを次々に撃破。"話すべきキャラクターのところへ連れ回す"とか"回収するべきアイテムを渡してくる"などのお節介行為が続いて、ストーリーも分からぬままクリア。そんなことになるのは避けたい。でも、いるんですよね、お節介と親切の境界が分かっていない人って…。
 そして、最後はもちろんコレ。
 『プレーヤーがいない』
 せっかく課金してオンラインに上がったのにNPCしかいない。オフラインゲームとの違いが見いだせないほどに過疎化してしまうのは実に寂しい。ユーザが多すぎてログインできない状態に憤ることは少なくない。でも、人がいるだけ幸せだと感じたり、今日は町を歩く人を見たという幽霊の目撃談のような話がでるよりはずっとマシだろう。
 ドラクエXが、ログインに支障が出ない程度に賑わうことを期待しよう。