カレンダー

2024/04
 
30    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

快適な環境を

by 唐草 [2012/04/22]



 オフラインのゲームを遊んでいるときは、自分の好きなペースで遊ぶことができる。気合いを入れて30分だけギリギリの戦いを楽しんだり、半分寝ながらダラダラとレベル上げをするのも自由だ。
 でも、オンラインゲームになるとプレースタイルが固定化されがちだ。
 1回のゲーム時間が限られているFPSやらRTSのようなゲーム場合はだいたい想定通りの時間でゲームを終えることができるが、高い緊張感を維持していないと勝てないことが多い。負けると分かってプレーするゲームほど退屈なものは無いので、いつだって真剣にプレーしてしまう。高い集中力を短時間キープするこれらのゲームで遊ぶ際は、-そもそも多くのゲームがPC用だが- オフィスのような環境が向いていると思う。キーボードやマウスをミス無く操作できる机と安定感はあるが眠くならない椅子を用意することが重要だ。
 一方、オンラインPRGのような長時間プレーすることの多くなりがちなゲームで遊ぶ場合は、別のことを重視するべきだろう。キーボードはチャット用なので多少タイプミスをしても平気。また、敵の出現を待ってボーッとしいる時間も多い。レベル上げの場合、戦闘はルーチンワークになることが多いので気を張っている必要も無い。苦労して組んだ野良パーティーでいかに長時間粘れるかということだけを考えた環境でプレーするのが望ましい。そう考えるとオンラインPRGをプレーする際は、肩の凝りそうなオフィス環境よりも、くつろぎながら遊べるリビングのような環境が良いだろう。
 そんな訳で、現在DQXをプレーしている環境はかなり緩い。床に設置した座椅子に腰掛けてプレーを楽しんでいる。
 座椅子なのでかなり楽ではあるが、それでもプレー時間が4時間ぐらいになってくると少し疲れてくる。コントローラーを握る手が重く感じられてきて無意識のうちに肘当てを求めてしまう。あぐらにも疲れてくるので、伸ばした足を置く台も欲しくなってくる。最低でも8時間ぐらいぶっ続けでプレーするには、どんな椅子を用意するのがベストなのだろうか。
 DQX用にソファーを新調してしまいそうな自分が怖い。