カレンダー

2024/04
 
2627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

DQX用キーボード

by 唐草 [2012/07/09]



 ドラクエX用に新しいキーボードを購入しようか迷っている。今Wiiにつないで使っているキーボードは、10年以上前にPS2でFF11をプレーするために購入したSONY製のPS2用USBキーボードだ。据置ハード用キーボードということでUSBケーブルが長いのとPS2用なのでWindowsキーが無くてスペースキーが長いのが特徴。
 PS2用キーボードは特徴のある品であるが、Wiiにつないでドラクエを楽しむには向いていない。ぼくが不満を感じている点を列挙しよう。

1.テンキー付きのフルキーボードなので重い
2.メンブレン方式スイッチなので、打ち心地が悪い
3.有線

 2以外の要素は、デスクトップPC用キーボードとして考えれば悪くない。実際、karakusa-labサーバ機にキーボードをつなげる際は、PS2用キーボードをつなげている。
 でも、ドラクエ用と考えると話は変わってくる。PCとは異なり、テレビから離れた位置でプレーするので無線が良い。ただし、WiiにつなぐのでBluetoothはダメ。また、Wiiのコントローラーとキーボードを持ち替えながらプレーするので軽い方が良い。
 そして、できることなら打ち心地の良いパンタグラフ式のスイッチを採用している品が良い。また、打ちやすさを考えると、いくら軽くてもキーピッチの狭いのはダメ。指が絡まってしまう。
 キーピッチが広くて、しかも軽くて、無線USBで、パンタグラフ式のキーボード。良いものは無いだろうか?
 久々にヨドバシでキーボードを物色して、条件に合うものを見つけた。
 株式会社ユニークのrapooシリーズのE9070だ。
 これは、ぼくが求めていたすべてを満たす唯一のキーボードだ。まさに理想型がそこにあったかのように売り場で輝いて見えた。
 購入しようと箱を手に取った時点であることに気がついた。もしこれを購入すると、PCの台数よりもキーボードの方が3つも多いということになってしまう。
 自称キーボードマニアだが、使わぬキーボードがあふれている状況は好きじゃない。埃をかぶった眠れるキーボードの姿を想像して、ぐっと購入を思いとどまった。
 でも、いつまで我慢できるだろうか?