カレンダー

2015/09
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ボールが勝手に回る

by 唐草 [2024/05/08]



 ぼくがマウスではなく、カチャガチャのカプセルぐらいの大きさの大玉を搭載したトラックボールを使っていることは何度も書いてきた。すべては肩こり解消のためだ。
 とは言え、トラックボールは汎用性でマウスに劣る。大玉トラックボールは、中央ボタンを押しながらの操作に特に弱い。これは3Dソフトを使うときには致命的。だから、ゲーム開発をしているWindowsではマウスを使っている。大玉トラックボールは、もっぱら仕事でWeb用のプログラムを書くことの多いMac専用のデバイスになっていた。
 このGWは全力でゲーム開発に集中していた。何としてもGW中にゲームを公開したかったからだ。だから、平日に仕事をしているときよりもずっと長い時間PCに向かっていた。
 長時間の作業で多くの収穫を得られたが、それでも公開には至らなかった。最後に小さなバグが噴出したこともあるが、作業に徹しすぎて指を痛めてしまったのも大きい。やはりぼくの体は長時間(1日14時間ぐらい?)マウスを握るのには適していないようだ。
 そこで、使い慣れてもはや手の一部になっているKensingtonのSlimBradeトラックボールをWindowsにつないだ。これならもっとも指が慣れ親しんだ動きでPCを操作できる。事実、トラックボールに切り替えてから指の痛みは感じていない。ぼくにとってSlimBradeは最高の相棒だ。だが、なぜかWindowsはお気に召さなかったようだ。
 トラックボールをつないで以来、勝手にスリープが解除されることが頻発している。トラックボールが古いせいで余計な信号を発しているのだろうか?それともドライバの相性だろうか?
 原因は分からなかったが、試しにトラックボールのボールを外したら問題は解消した。ぼくの見ていないところで、勝手にボールが動いているのか!?と疑りたくなる結果だが、そんな心霊的なことは起きていないはず。真相はセンサーの誤作動とかのつまらないことなのだろう。
 とりあえず、トラックボールでスリープを解除しない設定に変更。これで見てないところで本当にボールが回っていたとしても問題ない。