カレンダー

2022/09
    
2627282930 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

貴族になれない

by 唐草 [2021/05/22]



 ゲーム『Fallout 76』の本質は、オーソドックスなハック&スラッシュだ。強力な特殊効果を持った武器や防具を求めて果てなき戦いに身を投じるのである。
 ゲームには様々な特殊能力が用意されている。汎用的な能力もあれば、特化した能力もありどれを選ぶのかはプレーヤーの好み次第。使えない能力が多いのも確かだが、それでも能力差はだいぶ是正されてきた。今度のアップデートで不人気能力の上方修正と新しい能力の追加がある。このアップデートでさらに遊びの幅が広がることに期待している。
 追加予定の能力で一番気になっているのが「貴族」という能力。これは、所持金額に応じて攻撃力に補正が入るそうだ。もちろんお金が多いほど強い。
 これまで攻撃力強化系能力は瀕死だと強いとか、薬物中毒だと強いとかのようにリスクと引き換えだった。でも、「貴族」はただ財布を膨らませているだけで強いそうだ。これは目に見えるバランスブレーカーに思えてならない。
 と言う訳で、次のアップデートを意識して財布を上限いっぱいまでパンパンにした状態で遊んでみた。すると、思わぬ弱点が見つかった。
 すぐに思い浮かぶ弱点として買い物ができないことが思いつくかもしれない。でも、このゲームは店で買物をする機会が少ない。普段は、所持金上限を突破しないように無理やり使っているほど。財布がいっぱいになっていてもプレーする上での支障はなにもなかった。
 それでもぼくは、貴族想定プレーを楽しめなかった。それはなぜか?
 クエストをクリアして報酬をもらうたびに、持ちきれなかったお金があると通知が出るからだ。その通知を見るたびに心が痛んでしまった。ゲーム内の小銭とは言え、地面にお金を投げ捨てているという事実に耐えられなかった。
 貴族ビルドを実践できるのは、小銭を捨てても気にも留めないような本物の貴族精神を心に宿す者だけなのだろう。ケチなぼくに貴族プレーは絶対無理。全然ゲームを楽しめない。