カレンダー

2023/02
   
891011
12131415161718
19202122232425
262728    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

発掘Bluetooth

by 唐草 [2022/06/02]



 先日、自作PCにBluetoothを搭載せず後悔していると書いた。それは、当時の先見性の無さを悔いているだけ。ずっとBluetoothが使えないということではない。自作PCの良いところは機能を追加できる点だ。
 ぼくのPCにはBluetoothを追加するためのスロットがある。基板とアンテナを付ければいい。しかも2,500円ぐらいで済む。
 これはお手頃価格。さっそく購入だ。
 と思ったけれど、大きな問題に気づいた。基板を付けるには、巨大なグラフィックカードを外す必要がある。繊細なグラフィックカードには可能な限り触れたくない。2,500円の部品のために数十倍高い機器を動かすのは得策ではない。グラフィックカードに関するどんな小さなリスクも負いたくないというのが本音だ。
 ケチでチキンなぼくはBluetooth増設を諦めた。これでは拡張性が売りの自作PCを使っている意味がない…。
 幸い、基板増設以外にもBluetoothを使えるようにする方法はある。USB式の超小型Bluetoothアンテナの利用だ。
 Bluetooth導入のきっかけがUSBポートが足りなくなったことだというのに、さらにUSBに頼るのはいかがなものだろうか?マウスとキーボードがBluetoothになればUSBポートにも空きができる。肉を切らせて骨を断つ気持ちでUSB式Bluetoothアンテナを購入しよう。
 そう覚悟を決めてAmazonで製品を目にした時、突如古い記憶が蘇ってきた。
 昔、同じようなものを買ったことがある。何のために買ったのかは思い出せないが、大きさと形には記憶がある。古い記憶を確かめるのなら、ここのログを検索するのが一番。ログによると10年程前にワイヤレスコントローラーのためにアンテナを買っていた。
 そんなことすっかり忘れていた。無線嫌いなので都合の悪い記憶を抹消していたのだろうか?
 家を引っ掻き回して古いアンテナを見つけた。こうしてぼくのBluetoothライフは幕を開けた。が、Bluetooth機器は1つもない。結局、USB事情がさらに逼迫しただけだった。