カレンダー

2024/04
 
30    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

過去の自分を思い出せ

by 唐草 [2012/03/26]



 昨日、自転車で転んだ話を書いた。その記事に貼った自転車の画像は以前にも使ったことのあるぼくの愛車の写真。何年か前に公園で撮影したものだ。自分の自転車に関する話なので、早くからその画像を使うことを決めていた。
 目的の画像を使った記事を探すためブログの検索欄に「自転車」と打って検索をした。ところが、画像を探すのに思いの外、骨を折る事になってしまった。
 検索システムを作った当時のぼくが未来に禍根を残すほど手を抜いたため、このブログに搭載されている検索機能は実に貧弱だ。「。」で検索されて全記事を表示する事態を避けるために検索結果の表示件数の上限を小さくしてある。そのために最大で20件しか検索結果を表示できない。これだけでも大変残念なのだが、複数の単語でAND検索することもできない。無論OR検索だってできない。
 その貧弱な機能を用いてこの日記の頻出単語である「自転車」を検索すればどうなるかを想像するのは容易いことだ。記憶に新しい最近の記事が20件表示されて終わる。その中に目的の画像があるような幸運はなかった。
 別の言葉で検索しなくては目的の画像を見つけられない。とは言え、どんな記事に目的の画像を使ったかなんて微塵も覚えてはないない。自分が使いそうな言葉を推理して探すしか無い。
 手当たり次第に自転車関係の言葉や撮影場所である公園に関する言葉を入れていく。ある言葉は2,3件の検索結果しか返さなかったが、目的のものは含まれてはいなかった。またある言葉は、20件を超えていたので正解かどうかを見極めることが出来なかった。
 困難な連想ゲームの末にたどり着いた正解は未舗装路面を意味する「グラベル」だった。マウンテンバイクの画像を探すキーワードを探すというゲームとして考えると、なかなかひねりの効いた解だろう。悪くない。正直言って、この解にたどり着いた時の満足感は誰かに自慢したいレベルだった。
 ひょっとすると新しい連想ゲームへのアプローチを見出したかもしれない。