カレンダー

2019/12
121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

目指せ完全静音

by 唐草 [2019/11/23]



 昨日、予約合戦に勝利して入手が確約された小型PCのRaspberry Pi 4。昨晩からぼくのテンションは、クリスマスの朝にサンタからのプレゼントに胸躍らせている子供と同じである。指をくわえながらすでに販売されている海外の情報を読んだり、首を長くしていつ来るとも分からない発売日を待っていた我慢の日々がついに終わったのである。これだけでも胸のつかえが取れたような爽快感と満足感がある。
 ぼくのテンションを天高く舞上がらせた理由は、おもちゃを手に入れられたことだけではない。昨晩23時頃にPCを起動させたら、購入ページが開きっぱなしなっていた。予約完了に浮かれて開きっぱなしで放置していたようだ。何の気無しに製品ページへ戻ったら、すでに完売していた。
 販売ページの重さからも人気の高さが伺い知れたが、予想通り数時間で完売するほどの人気だった訳だ。仕事を早退してまでして予約開始に備えたかいがあったというものだ。完全勝利と言える戦果に、ぼくはひとりテンションを上げていたのである。
 一晩明けた今日、ラズパイを使うための周辺機器を揃えようといろいろな製品を吟味していた。
 小型組込機器や手作りガジェットの心臓部として人気の高いラズパイだが、電子工作の知識がないぼくは別の目的のために使おうと計画している。ぼくの目的は、ベッドサイドにだって置ける完全静音低発熱サーバ環境を構築することである。
 こういう使い方をするためには、SSDを筆頭にいくつかの周辺機器を購入する必要がある。大容量のmicroSDカード、USB充電器、micro HDMIケーブル、STAT変換アダプターなどだ。なんだかスマホ周辺機器を買っているような気分だ。モバイルバッテリーをUPS代わりに使えるかも知れない。
 パーツを調べているうちに、ある考えが浮かび上がってきた。運用を開始してから構成を変更するのは大変だから初めから凝ったものを作った方が賢いのではないかという悪魔のささやきにも似た閃きである。気がついたら2TBのSSD4枚でRAIDを組んだNASを作ろうとしていた。これだけで軽く10万円を超えてしまう。明らかにオーバースペックだし、コスパ最悪の構成を考えている。
 浮かれすぎて何を買いたいんだか自分でも分からなくなっているようだ。このままでは、いくら予算があっても足りないだろう。冷静さを取り戻すため、今日の買い物は中止。