カレンダー

2022/09
    
2627282930 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

オレゴンへ

by 唐草 [2022/05/29]



 昨晩、ここを更新しようとしたらアクセスできなかった。WebアクセスだけでなくSSHもダメ。IPアドレス直打ちでもダメ。まるでサーバーが止まっているようだ。自分のサイトなのに締め出されてしまった感じ。
 自宅サーバの頃はサイトがダウンすることも少なくなかったが、クラウドに移行すればそんなことは起きないはず。そう考えていたので、かなり焦ってしまった。
 Google Cloud Platformにアクセスして状況を確認すると「VMインスタンス停止中」となっている。予想通りクラウドにある仮想サーバが停止していた。
 再起動しようとしたら「課金切れだから無理だし、使い方とプランがあっていないから金の無駄だぞ」という感じのストレートな物言いだが裏に優しさのあるメッセージが出た。
 ん?ぼくのプランは無償プランじゃなかったの?クラウドに移行してからの3ヶ月ずっと0円の請求しか来ていなかったじゃないか。
 Google側の言い分が全然わからない。
 改めて無償化の条件を確認したら、ぼくが完全に間違っていることが発覚した。
 今日まで無料だったのは、初月は無料トライアルで、以降はお試し用の$300クーポンから支払っている扱いになっていたからだった。請求書の明細を確認すると毎月数千円の利用料と同額が割引になっていた。
 このままだと使いもしないサーバに毎月¥5,000ぐらい払うことになってしまう。ぼくは0円でサーバを運用したいんだ。絶対に支払いたくない!
 と言うわけで、夜中に慌てて最安プランへ移行し始めた。
 Japane EASTの東京サーバから格安のUSA WESTのオレゴンサーバにお引越し。まるで夜逃げじゃないか。
 これで無償運用継続かと思ったが、ダメだった。どこかでミスったらしく毎日10円分ぐらい使っている扱いになってしまった。
 月額300円のクラウドマシンは格安だし、支払いも問題ない。でも、ぼくとしては0円運用が目的なので、1円だって払いたくないというのが本音。
 初めに規約を熟読しておくべきだったと、後悔してもすでに遅い。

お詫びと訂正
当初「オハイオ」と書いていましたが、正しくは「オレゴン」です。「オ」しかあっていなかったこと、アメリカの地理がボロボロなこと、そして『Days Gone』で遊んだのに間違えたことをお詫びいたします。