カレンダー

2014/11
      
26272829
30      

広告

Twitter

新しいコメント

記事検索

ランダムボタン

検索大戦3公開

by 唐草 [2012/05/03]



 かねてよりゴールデンウィークに公開すると予告していた検索大戦の新作が公開となりました。ついにタイトルも決定しました。
 
 『検索大戦3 佐藤 vs 鈴木』
 
 これは、名字を検索して多い方が勝ちというゲームです。現実社会では、「佐藤」「鈴木」「高橋」「田中」がありふれた名字四天王といわれています。でも、ネットに掲載されている情報の数は必ずしもリアルな人数に依存しないのではないかという疑問をストレートにゲームにしてみました。
 単純に名字だけで検索をすると芸能人や戦国武将、さらには名字と同じ地名が引っかかります。そのため現実とは少し異なる傾向がでます。でも、名字に「さん」をつけて検索をしてみると…。
 正解は、実際にゲームをプレーして確認してみてください。
 
 と、ここまでは各所共通で使う紹介文です。ここからは、制作裏話でも。

■タイトル
 数日前に「タイトルが決まらない」と日記に書いた。ぼくの希望としては「○○の陣」というタイトルにしたいと考えていた。でも、インパクトがあって分かり易いタイトルを捻り出すことができなかった。結局、企画を思いついたときにつけたコンセプト名である「佐藤vs鈴木」に逆戻り。制作中はずっと「佐藤vs鈴木(仮)」と呼んでいたので、いまさら別の名前なんて付けられないよ。
 ストレートだが印象に残る名前だと自負している。

■使用している名字
 ゲームのルール上、漢字二文字の名字のみを使用。一文字名字や三文字名字の人残念でした。
 あと、全国で5000人未満と見積もられているマイナーな名字も収録されていない。何度やっても自分の名字が出ないのが気にくわないという方は、申し出てください。公開記念特別措置として名字リストに追加します。
※二文字名字に限る

■AI挙動
 今回のAIは、プレーヤーのカード選択にあわせてカウンターピックを行う仕様。「山田」とか「中村」などメジャーな名字を作るのは相当難しいはず。
 AIは、カウンターピックと同時にその他の組み合わせも考慮する。最終的にAIは、カウンターピックと通常ピックの予想スコアを試算して期待値の高いカードを選択する。
 なので、相手が何を取りそうかを予想しながらプレーすると簡単に勝てるはず。

■キャラ絵
 つっこまれる前に白状しておこう。今回のキャラ絵は、ディスガイアの男侍を参考にしている。ポーズと服装がお気に入りで相当使ったキャラ。軽装の侍っぽい絵を描こうと思った瞬間からあの絵しか頭に浮かばなかった。
 
おまけ
AI定義XML
 
 もし、プレーしておもしろいと感じたら、どんどん情報を拡散してください。よろしくお願いします。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧

投稿者:名無しさん  [2012/05/03 17:30:49]
普通の名字で8件の結果が出すぎ
ゲームとして成立しておらん
投稿者:唐草  [2012/05/04 01:58:28]
サーバ経由で検索しすぎてGoogle先生に怒られました。
その結果、またしても検索結果8件問題が発生しております。

問題解消までしばらくお待ちください。
投稿者:リッチモンド  [2012/10/09 23:05:19]
実況動画を作ったので、公開したいのですが宜しいでしょうか?
投稿者:唐草  [2012/10/11 21:50:34]
>> リッチモンド
公開していただいて構いません。
投稿者:リッチモンド  [2012/10/12 16:04:02]
快諾有難う御座います。
こちらに公開しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19098036