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by 唐草 [2015/10/16]



 ぼくが担当している大学の授業では、企業調査のようなことを行っている。
 自由に企業を選んで良いので、身近だという理由でスマホゲーム会社を選択する学生は多い。その企業が掲げる問題点などを指摘する発表が今日の課題だった。
 スマホゲーム会社を選択したあるグループが、チートを問題点として挙げた。課題のゴールは、その問題点を解消する方法の提案となっている。そのため、もしチートをテーマに進めると「チートのないゲーム開発」というような中身になる。
 基本的に学生のテーマに文句を付けることは無いのだけれども、このグループだけは止めた。
 家庭用ゲーム機のチートを生業にしていたプロのチート屋だから確信を持って言えることがある。バグのないプログラムとチートのできないゲームを作るのは不可能だ。