カレンダー

2017/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

自家製ラムレーズンの出来栄え

by 唐草 [2017/02/03]



 先日作った自家製ラムレーズンは、すべてぼくの腹の中へと消えていった。結果、人生史上もっとも干しぶどうを食べた1週間となった。
 バニラアイスの上に山盛りのラムレーズンをトッピングして、心の底からラムレーズンアイスを堪能することができた。やはり、自分で作ったラムレーズンは美味しい。たくさん食べられることも素晴らしいが、アルコールが強く効いているので味のメリハリが市販のラムレーズンアイスよりずっと強い。
 また、ラム酒をたっぷり吸ったレーズンは、1回干されたことを忘れるほどにみずみずしさを取り戻していた。ぷりっとした生のブドウに近いような食感は、市販のラムレーズンアイスやパウンドケーキでは味わったことがない。
 味に驚き、食感にも驚く。まさに、一粒で二度おいしいを地で行く出来栄えだった。
 第一陣のラムレーズンを完食したぼくは、すぐさま追加のラムレーズンを作ることを決意した。これで一年中いつでも好きなだけラムレーズンアイスにありつける環境を構築することができるのだ。
 やはりアイスに載せて食べることを想定しているが、別の食べ方も開拓したいものだ。他に簡単な食べ方は何か無いだろうか?
 あと、アルコールがキツイラムレーズンを食べたら酔いが回るのではと心配していたが、それは杞憂に終わった。いくらアルコールに弱いぼくとは言え、大さじ2杯ぐらいのラムレーズンでは酔わないようだ。ただ、アルコールが強いことは確かなので、調子に乗って食べ過ぎると酔ってしまう危険性がある。ラムレーズンで酔ったというのは、ちょっと情けない。