カレンダー

2015/02
       
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

エクセルシオールでも

by 唐草 [2015/02/03]



 今日は時間があったので、打ち合わせの前にメガネを見に行くことにした。他にもお菓子を買ったりコーヒーを買ったりとまとめてお買い物をする予定。要するに昨日の自転車トラブルで出かけられなかった穴埋めをしようという魂胆だ。
 平日でも街は、混んでいた。これでも休日よりマシなのは分かっているが、いったいこれだけの人がどこから集まってくるのかと思うと不思議でならない。
 予定通りメガネを見る。今日の時点で買うつもりはないので、冷やかすだけ。買おうと思っていたお菓子は、定休日で買えなかった。その他の買い物を済ませて時計を見たらまだだいぶ時間がある。駅の近くの公園に行って行けに浮かぶカモでも見てこよう。そう思って池に行くも寒さに負けてすぐに引き返す事になった。池のカモは元気だった。池の水質保全のために餌やり場が閉鎖されてしまったので、カモたちは新たなターゲットを見つけていた。もう池の畔にいる親子連れなんて見向きもしていない。狙いは、スワンボートに乗るカップルだ。餌やり禁止のことも知らないだろうし、水上なのでカモを振り切ることもできない。スワンボートの後を追うようにカモたちが活き活きと泳ぎ回っていた。
 さて、打ち合わせの時間まであと2時間はある。移動時間を考えても1時間以上余っている。もう見る店もないし、外は寒い。コーヒーでも飲んで時間を潰そう。そう思い、駅前のドトールを覗いてみた。
 そして一目で分かる満席のオーラ。
 しかし、選択肢はこのドトールだけじゃない。サンマルクカフェもあるし、もう一件のドトールもある。スタバだってあるし、コメダだってある。
 が、どこの店も満席だった。座りたいのに席が空くのを立って待つのは不毛だ。平日と言えども侮れないな吉祥寺は…。
 吉祥寺で空席を探すのは得策ではない。そう判断して、ぼくは目的地である秋葉原へと向かうことにした。秋葉のコーヒー屋に入ればいい。
 電車に揺られて数十分。秋葉原に着いた。
 ダイビルに入っているエクセルシオールは、ちょっとした穴場だ。分かりにくい2階席が空いていることが多い。この予想は的中して、割高なコーヒー片手に席を得ることに成功した。
 だが、周囲を見回して戦慄した。
 Macbook Air軍団に囲まれている。
 Macbook Airがあるのはスタバだけじゃないのか!?ここでもMacbook Airなのか?もう、Macbook Airはコーヒー屋のドレスコードのようなものなのだろうか?ぼくの手元には型落ちのNexus 7しかない。このタブレットでどこまで戦えるだろうか?