カレンダー

2015/02
       
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

gifの復権

by 唐草 [2015/02/06]



 ブロードバンド回線の発達とクラウド上のストレージ量増加の結果、ネットを通して動画を見る機会が格段に増えた。YouTubeやらニコニコと言った様々な選択肢が、ぼくたちの前にある。ナローバンドを知っている世代としては、なんとも隔世の感がある。当時、動画と言えばgifアニメとFlashぐらいしか選択肢は無かった。実写の動画をネットで見る事なんてなかった。
 gifアニメ。なんとも懐かしい響きであるが、最近復権してきていないだろうか?なんだか最近gifアニメをよく目にするようになってきた。いわゆるおもしろ動画の類でgifアニメが大活躍している。特に短い動画での活用が多い。
 gifアニメと書くと実写っぽい印象がないので、ここでは実写のものをgif動画とでも読んで区別をしておこう。
 おもしろgif動画としてネットに貼られているものの多くは、4GIFs.comからの転載だ。このサイトに掲載されている動画は、ほとんど実写。スマホのカメラで撮影したような映像が多い。だったら、制限の多いGIF形式に変換するよりもYouTubeにでもアップした方が楽だ。きっとオリジナルは、YouTubeにあるのだろう。誰かがgifに変換しているに違いない。
 なぜわざわざ画質も悪いし、再生コントロールもできないし、音声も入らないgifアニメ形式に変換するのだろう?なぜ、クオリティーの低い方が拡散するのだろう?
 いくつかの理由が考えられる。
 まずは、gif形式なので転載しやすいと言うこと。YouTubeの動画をYouTubeに再掲載するよりも、gifの方が場所を選ばず拡散できる。PCに保存するのも楽だ。他の理由として、専用アプリが無くても閲覧できる点も大きいだろう。ブラウザだけで簡単に閲覧できる。容量が小さい点もスマホ時代に受けているのかもしれない。
 でも、最大の理由は別にあるのではないかと思っている。その理由は、gifで十分ということだ。20秒程度のおもしろ動画であればFull HDである必要は無い。本当におもしろいものには、解像度なんて必要ない。
 Flashの台頭とYouTubeの支配時代になって、gifアニメは消えたものだと思っていた。
 ところが、使い勝手の良さが再認識されてまさかの復権を遂げようとしている。ここまでgif動画が勢力を伸ばすなんて誰が予想できただろうか?何が起きるかサッパリ予想がつかない。だからおもしろい。