カレンダー

2015/02
       
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

体験版

by 唐草 [2015/02/08]



 この週末は、ずっとゴッドイーター(以下GE)で遊んでいた。
 無論、先日配信された最新作GE2RBの体験版だ。ゴッドイーターシリーズといえば、MHP2Gが大ヒットされた頃に乱造された狩りゲームのひとつ。モンハンとは異なり近未来のSFな世界での狩りとなっている。また、厨二テイストな要素も多い。例えば武器のことを神機と呼んでいる。
 MHP2Gにどっぷりとはまっている頃にGEをちょっとだけ遊んだことがある。当時はあまり楽しめなかった。巨大な武器をFF7のクラウドのように軽々と振り回す様がどうにも迫力に欠けて見えた。また、そんな重そうなものを持って華麗にジャンプする様も不自然にしか見えなかった。重厚感が無く軽薄という印象のモンハン劣化コピーという烙印を押していた。
 ぼくは重厚な操作感のゲームが好きだ。レースゲームだったら気軽にドリフトができるリッジレーサーよりも、車の重心移動を意識しながら操作しないと曲がれないグランツーリスモの方が好きだ。重さを感じて、自分がイメージした動きに近づけるような操作を完璧にこなすことに満足を覚えていた。モンハンはまさにその満足感を満たしてくれた。
 でも、シリーズを追うごとにモンハンで要求される操作の精度は高くなっていった。重いものを完璧に動かせたときの満足感は高まったが、ついにぼくの限界を超えた気がする。あれほどまでにはまっていたが、MH4Gは微塵も欲しいとは思わなかった。それに気がつけば最近のモンハンはピョンピョン跳びはねるようになっている。あれ?ぼくが知っていたモンハンと全然違うものになってる。
 そんな思いを抱いてからすっかりモンハンっぽいアクションゲームから遠ざかっていた。
 でも、最近久々にTPSなアクションゲームをやりたい気分になっていた。
 そんな時、ちょうど配信が始まったGE2RBの体験版。ぼくの欲求を知っていたかのようなタイミングでリリースされたので、この週末ガッツリ遊んでいた。GE2RBというのは、モンハンでいうところのGにあたるアップデート版のような位置づけらしいので体験版も大盤振る舞いだった。序盤のストーリーをしっかりと遊べる作りとなっていた。
 気軽に遊びたい気分だったので、重力を無視したかのように飛び回れる軽い操作感が気持ちよかった。見ているこっちが恥ずかしくなるような厨二テイストも一周回って清々しく感じられた。
 と体験版には非常に満足している。
 でも、買うかと問われればまだ迷っている。バンナムは、ここのところ有料DLCが多すぎる。GE2RBでどんな要素がどの程度有料配信されるのかを見極めてみないことには手を出しづらい。はぁ、高いパッケージ版なんだから初めから全部入れて売ってよ…。