カレンダー

2016/05
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Bluetoothスピーカー

by 唐草 [2016/05/30]



 Bluetoothスピーカーをもらった。パッケージには、「ハンズフリー通話に最適」と書かれているので、マイクも付いているのかもしれない。仕様の詳細はよく分からないが、Bluetoothスピーカーであることは間違いないようだ。
 Bluetoothの規格が2.1だった頃に購入した小型ヘッドセットの音が悪かったので、長らくBluetoothによるオーディオデータ転送は信頼していなかった。でも、先日PS4の音声をコントローラーのオーディオ端子経由で聞いて、その音質の良さに驚いたばかりだ。Bluetoothだって十分に聞くに値する音声を転送できるじゃないか!とBluetoothへの信頼を高めたところだった。
 そんなタイミングで入手したBluetoothスピーカー。Bluetooth 4.1規格なので、音質も良いだろう。
 ただ、どうしても使い道が思いつかない。
 バッテリー内蔵のモバイルスピーカーなので様々なところで運用できるようだが、屋外で音を外に出す機会なんてそうそう無い。海外ドラマでよく見るような、スピーカーでの電話通話なんてぼっちのぼくには無縁だ。家で使うには、ちょっと小さいように思える。
 モバイルBluetoothスピーカーと言うと、なんだか便利そうにも聞こえるが、よく考えてみると活躍の場はかなり限られている。それが必要で買った人なら十分に活用できるだろう。でも、ぼくのようにもらった人は、ニッチすぎる便利さを活かすことができなさそう。
 どうしたものか…。タブレットで音楽聞くときにでも使ってみるかぁ…。