カレンダー

2016/05
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

DLは何時間?

by 唐草 [2016/05/31]



 『Wither 3』のDLC"BLOOD and WINE"と『Fallout 4』のDLC"Far Harbor"の発売日が重なってしまった。
 それが今日だ。
 お気に入りのゲームのDLCが、同日に2本出る喜びと、どちらから着手すべきかという悩みを同時に抱えてぼくの頭は混乱気味だった。もしかして嬉しい悲鳴とはこう言うときにあげるものなのかもしれない。とりあえず叫んでおこう。
 キエーーーーッ!
 ふぅ、すっきり。
 結論から言うと、どちらのゲームから着するすべきかは、一瞬で決まることとなった。
 決めては、ダウンロード時間だ。
 ぼくは、日本のPlayStation Storeで配信が始まる午前10時ジャストに2つのDLCを購入した。
 "BLOOD and WINE"が10GBぐらいで"Far Harbor"が4GBぐらいだった。どう見ても"Far Harbor"の方が先にダウンロードが終わる。"Far Harbor"から着手するのが賢明だろう。ぼくは、"Far Harbor"からダウンロードすることにした。朝早かったせいか、30分程度でダウンロードは完了した。
 "Far Harbor"のダウンロードが終わると同時に"BLOOD and WINE"のダウンロードを開始した。予想時間は、2時間と表示された。まぁ、ちょっと"Far Harbor"で遊んでいればダウンロードも終わっていることだろう。我ながら無駄のない計画だと思う。
 "Far Harbor"も最初のクエストが終わって一息ついたのは、お昼前。あとどのぐらいで"BLOOD and WINE"のダウンロードは終わるのか確認した。
 そこには、目を疑うような数字が記されていた。
 残り10時間。
 ここで、ぼくは本日2度目の悲鳴をあげることとなった。
 
補足
 結局、"BLOOD WINE"のダウンロードには6時間半かかりました…。