カレンダー

2017/02
   
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

海へ行こう

by 唐草 [2017/02/06]



 数日前から、海を見に行きたい気分だった。仕事が行き詰まっているせいだろうか?
 朝、天気予報を見たら今日は、そこそこ暖かくて晴れると伝えていた。そして、その後はしばらく寒い日が続くそうだ。
 だったら、今日海に行こう。
 場所は、どこにしよう?また、江ノ島でいいか。
 と言う訳で、仕事も何もほっぽり出して無計画に家を出た。
 小田急線に乗りたいので、まずは新宿駅へと向かった。中央線の車窓から見える南の空は、雲に包まれていた。なんだかあまり良い空模様ではない。ただ、時間が経てば晴れてくるのだろう。そう期待して電車に乗っていた。
 新宿で小田急線に乗り換えてから空を見たのだが、相変わらずの曇天。駅でドアが開くと思いの外冷たい風が入ってくる。このまま海へ行っても曇天の太平洋を眺めることになりそうだ。あまり、心地の良いものではないかもしれない。そんなことを考え出したら、急に海へと向かう気分がしぼんでしまった。
 気がついたら、下北沢で下車をしていた。
 無計画に降りたのは良いのだが、することもない。どうしよう?
 そう言えば、先日「下北と三茶は歩けるぐらい近い」という話を聞いた。知らない街を歩くのは、ぼくの趣味。適当に南へと向かった。オシャレな街として名が上げられることの多い下北沢や三軒茶屋だが、裏路地を歩いてみるとタダの古い町である。妙にクリーニング店が多いような気がしたが、特筆するべきものは見つからなかった。
 歩くこと20分。三軒茶屋駅に着いていた。
 あっさり着いてしまって、歩き足りない。なんかもっとダラダラと街を見ていたいが、用もない。
 じゃあ、次はどこへ行こう。
 そうだ、久々に秋葉原に行こう。
 地下鉄で行くのが最適解との検索結果を得た。でも、地下鉄はおもしろくないので、渋谷で降りる。そして、わざわざ山手線に乗り換えて品川経由で秋葉原へ向かう。完全に遠回りだ。でも、今日は遠回りしたい気分なのでちょうどいい。
 2年前までは、仕事の関係で週に2回は来ていた秋葉原。久しぶりにじっくり回ることにした。ただ、なんかちょっとだけ元気がなくなっているように感じられた。
 こんな感じで、何も考えず思いつきで電車に乗って、街をブラブラしていた1日だった。
 多くの人には何が楽しいのか分からないかもしれない。でも、ぼくには充実した一時だった。