カレンダー

2024/01
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

2024

by 唐草 [2024/01/01]



 テレビでニュースを見ていたら今年は辰年だと言っていた。辰年の「タツ」の字は「龍」ではなくて「辰」だったのかと気付かされる。年賀状で使われる今年の干支のイラストの多くが龍なので、辰年の「タツ」は「龍」だと思いこんでいた。年頭から目が覚めるような思いだ。
 さて、辰は十二支で何番目の干支だろう?
 アルファベットの順番を確認するときと同じように頭の中でちょっとリズムを付けながら指折りしながら「子、丑、寅…」と数えていく。辰はあっさり登場。5番目なのか。
 だが、辰を迎えても数え歌は止められない。勢いのまま最後まで歌いきってしまう。最後まで歌ったはずなのに、ぼくの指は1本しか折れていない。カウントは11で止まっていた。
 なにか1つ抜けている。
 もう一度歌い直すが、やはりカウントは11で止まる。
 ぼくの頭の中の十二支からなにか1匹逃げ出している。いるものを数えるのは簡単だが、その逆のいないものを見つけるのは難しい。
 ぼくは考えるよりも早く「十二支 順番」で検索していた。
 検索結果を見れば、逃げ出していた干支はすぐにわかった。ぼくの頭の中の干支動物園から逃げ出していたのは「午」だった。そして、午が逃げ出した混乱で「未」と「申」の順番も入れ替わっていたことも発覚。干支動物園は、新年からおおわらわだ。
 これがお餅もおせちもないぼくのお正月のハイライト。
 
 今年もよろしくお願いします。
 そして、今年こそゲームを完成させます。