カレンダー

2014/08
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

十字架の半分は?

by 唐草 [2014/08/27]



 ドラクエXに『銀のロザリオ』と呼ばれるちょっとレアなアクセサリーがある。即死するような大ダメージを受けても10%の確率で耐えてくれるというなかなか優れたアクセサリーだ。回復役なら絶対に持っていたい代物。
 このアクセサリーを得るには指定のボスを倒して報酬ドロップに期待するしかない。ドロップ率は、堀井さんの失言によると16%らしい。6回に1度出る計算だが体感的にはもっと低い。多くの場合、もうひとつの入手方法に期待することになる。
 それは、報酬ドロップの外れアイテムを集めるという方法。アクセサリーが出なかった場合、『アクセサリーの破片』というものが出る。これを10個集めると、元のアクセサリーに復元できるというルールになっている。もっとも破片は、1回に1個しかでないことが多く、復元するのも現物を狙うのも労力的には大差ない。
 ところが、今日、破片が1回で5個出るという珍しい事が起こった。どうやら最大数が5個らしい。ハズレの中の大アタリを引いたと言ったところだ。嬉しいやら悲しいやら。
 ちょうど半分が出たことになる。銀のロザリオつまり十字架の半分ってどんな状態なのだろうかと議論が盛り上がった。
 ある人は、棒が一本出ただけだという。"━"と"┃"の組み合わせで十字架を復元しようという考えだ。
 別の人は、真っ二つになったものが出てきたんだと主張する。"┫"と"┣"みたいな感じをイメージしていたらしい。
 ひねくれ者のぼくは、もう少しトリッキーな分割を想像していた。"┛"と"┏"の2個による斜めの分割だ。
 さて、十字架の半分とはいかなるものだったのだろうか?
 もし完成品の十字架をキレイに2分割しなさいという宗教戦争待ったなしの課題を与えられたら、ぼくのやり方が一番簡単だと思う。
 そうか、ぼくは壊す方向で考えていたから他の方とは大きく異なる分割方法を想像していたのか。