カレンダー

2018/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

AIについていけない

by 唐草 [2024/04/13]



 昨日はSE選びの苦戦について書いたが、同じようにBGM選びにも苦戦している。ただ選ぶだけなのに苦戦している。むしろ選ぶことしかできないから苦戦しているとも言える。
 BGMはSE同様に自分で作れない上に、確固たるイメージもない。だから、作曲AIが多くの候補を提示すると何を基準に選択すればいいのかと困惑するばかり。専門店に連れて行かれて道具の多さに圧倒される素人と同じだ。
 BGMには「静かな感じが良い」とか「ちょっと不安げな方がダンジョンにはあうだろう」と言った頭でっかちな考えがあるだけ。それがどういう音とリズム、メロディで表現できるのか見当がつかない。
 目標に対するイメージが希薄なので、AIに作曲させるとは言えどんな指示を出すべきなのか分からない。加えて音楽用語に疎いので何を指示すればどんなメロディーが出てくるか皆目見当がつかない。だから、今できることはしらみ潰しにAIへ指示を出しまくることだけ。
 AIとの対話を繰り返すうちにぼくの好みは「アンビエント」「ナチュラル」「トラベル」「ミステリアス」「ナイト」「チル」あたりのキーワードで指示できると分かってきた。もっとも試聴を重ねているうちにこれらのキーワードを含む曲に心奪われた可能性も否定できない。
 AIの紡ぐ曲はどれもよくできていて、ぼくにとってはどれも及第点だ。だからこそすぐに切り捨てられるハズレ曲もない。
 そんな優秀な楽曲の中からどうやって選べばいいだろうか?
 曲だけ聞いていても埒が明かないので、AIのデモ曲をかけながらゲームをプレイすることにした。違和感なく遊べればゲームに合っていると言える。
 この方法は効果的かもしれないが多くの時間を要する。1曲2分程度だが1回聞くだけではよく分からない。何回もループさせて初めて曲の真価がわかる。
 という訳で、音楽に集中しながらプレーを進める。だが、バグが見つかるたびに視聴は停止して修正をしてしまう。結局、修正に追われて、ほとんど曲を選べずじまい。その間もAIはどんどん新しい曲を提供してくれる。
 もう、AIについていけない。