カレンダー

2018/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ノンブルが出ない

by 唐草 [2018/03/27]



 今日は、印刷する事務書類を作っていた。A4サイズで2枚程度にまとめろと書かれていたが、そんなことは無視。書きたいように書き連ねた結果、3枚になってしまった。
 学生時代にレポートの枚数が足りずに苦戦したことは多々あった。当時は、中身のないことを言い方を変えて何度書いて字数を稼いだ記憶がある。今となっては「駄文読ませて、先生ごめんなさい」という気持ちで一杯であるが、あの頃はそれでも必死だったのだ。まさか字数が大幅にオーバーしてしまうようなことがこの身に降りかかるなんて、当時のぼくには絶対に想像できないことである。
 ダウンロードした指定フォーマットのファイルに長い長い文章をコピペする。複数枚になったので、ノンブル(ページ番号)を付加する必要がある。
 ここで、大問題が発生した。
 1ページ目には、「1」と表示されている。だが、2ページ目にも「1」と表示されている。全部1ならページ番号ではなくて直接入力した数字が出ているという人為的ミスが考えられる。だが、違った。3ページ目は、「2」となっていた。
 まったく訳の分からないエラーである。なぜか1ページ目と2ページ目が、どちらも1ページ目扱いされているのである。
 どうも原因は、ダウンロードした元のファイルにあるようだ。本来2ページで収まる程度のボリュームを期待しているので、いろいろなところが柔軟性の乏しい作りになっているようだった。
 さて、どうしたものか。自分で作ったフォーマットではないので、どこをどう直せばいいのかサッパリ分からない。しかも、MS OfficeのdocxファイルをLibreOfficeで開いているのでいじれない場所もある。
 ググった情報を頼りにあれこれ試しても一向に状況が改善しない。一瞬治ったかのように見えたこともあったのだが、印刷したら1ページ目と2ページ目の両方に「2」とノンブルが印字されていた。
 こんな些末なことに1時間近く時間を奪われたことにさすがにストレスの限界を感じた。思わず怒りを机に向けてしまった。
 結局、正しい直し方は分からず終いだった。
 最終的にノンブルを調整しながら1ページずつ印刷することを選んだ。とてもとてもアナログな方法である。3ページ程度の文章でよかった。これが100ページとかだったら途中で発狂してしまったことだろう。