カレンダー

2014/09
 
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Sony vs. MS

by 唐草 [2014/08/26]



 PCでゲームをするときは、PS3のコントローラーを使っている。振動機能の付いたDual Shock 3は重いので、モーターの入っていないSIXAXISを使っている。だが、どうもSIXAXISの調子が悪くなってきた。
 調子が悪くなってきた原因には心当たりがある。それも、2個も。
 まずは、ドラクエのやり過ぎ。毎晩毎晩酷使した結果、スティックの初期位置がずれてしまった。グランツーリスモで遊んでいたときだって、こうはならなかったのに。
 2つ目の理由、こっちが本当の故障の原因だと思うが、それは猫が机の上からコントローラーを落としたこと。かなりイヤな着地音を立てていた。人だったら頭から落ちたような具合だったのだろう。その落下以降、USBの認識が突如切れることが増えている。無線で使う分には問題無いのだけれども、有線で充電しながら使っているとブチブチと接続が切れる。ゲームの難易度が250%増と言ったところだ。
 この状況を鑑みて新たなコントローラーを購入しようと考えている。そこで、1つ悩んでいることがある。
 従来通りPlayStationタイプのコントローラーを買うか?それともXBOXタイプのコントローラーを買うか?
 両者のコントローラーは、2スティックでボタンの数も同じ。完全に相互互換があるのだが、1つだけ異なっている点がある。それが、左スティックの位置。
 PlayStationタイプは、コントローラーの進化を考えれば分かるが、今でも十字キーが中心に設計されている。一方、XBOXタイプは、スティックでの操作が主流になってから誕生しているので、左手は十字キーではなくスティックが中心になるように設計されている。人間工学的に考えるとXBOXの方が理にかなったデザインと言えるように思える。でも、長らくPlayStationタイプを使っているので、移行に躊躇いがある。
 さて、どうしよう?
 どっちのスタイルのコントローラーを買おうかな。