カレンダー

2014/09
 
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

詐欺に遭いました

by 唐草 [2014/09/29]



 タイトルの通りです。詐欺に遭いました。被害額は、3000G。円じゃなくてG(コールド)。そう、現実社会ではなくオンラインでの出来事。
 ドラクエXでは、討伐依頼の売買という行為が行われている。毎日プレーヤーごとに指定のモンスターを何匹か倒してこいという討伐依頼が発行される。中身はほぼランダムで、お得な依頼が発行される日もあれば、行くだけ損だと思うような依頼が出ることもある。
 この依頼は、パーティー内で共有することができる。
 この事に目をつけた賢いプレーヤーが始めたのが、討伐依頼の売買だ。
 良い討伐依頼が発行されたら、他プレーヤーからお金をもらってパーティーに参加させてあげるというようなものだ。
 報酬の1/10程度の価格で討伐を売るのが、今の相場観だ。30000Gの報酬の依頼なら3000Gで販売するという具合。自分に発行された依頼が悪い場合は、買った方が結果的に得になる。通常は10000Gぐらいの報酬が良いところなので、毎日討伐を買うことがドラクエXプレーヤーの日課でもある。
 ぼくは、この討伐売買で詐欺にあった。
 30000Gの依頼を3000Gで売るという一般的なものだった。
 お金を払ったが、パーティーに加えてもらえなかった。もちろん、混んでいるエリアでの販売なので人為的なミスが発生してしまうこともある。でも、今日の相手は違った。数人からお金を受け取った後にログアウトをした。回線落ちではなく、あからさまなログアウト。これは、どう見ても討伐販売詐欺。
 実に悔しい。
 今のぼくにとって3000Gは、些細な額だ。お金を失ったことは、たいして悔しくはない。
 騙されたこと、そして運営への詐欺被害報告などで30分以上時間を失ったことが実に悔しいのだ。