カレンダー

2015/04
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

釣りに行きたい

by 唐草 [2015/04/26]



 先月、高尾山に登って以来、ぼくの中のアウトドアブームに火が付きそうな気配を感じている。まだ火が付いた訳ではない。機会に恵まれたら自然の中へと行ってみたいと思っているだけだ。
 山登りをしたいと思っているわけではなく、久しぶりに釣りに行きたいと思っている。
 釣りと一言に言っても様々な釣りがある。海釣りから渓流釣り。ルアー釣りと餌釣り。場所と仕掛けで様々な組み合わせがある。本気で魚を釣りたいのなら船に乗って沖に出ての餌釣りが一番だ。むしろこれは漁に近い。今のぼくは、そこまで釣果を求めているわけではない。むしろ、自然の中へ出かける口実として釣りをしたいと言っているだけだ。
 だとすれば、準備が楽なルアー釣りがベストだろう。
 では、どこに行こう?
 東京湾沿いの運河とかに行けば海のルアー釣りが楽しめる。でも、ビルに近い運河じゃ自然を満喫できそうにない。となると、山方面だ。相模湖とかはブラックバスで有名だ。でも、遠い。
 こんな感じでグダグダ文句を言っているので、一向に釣りに行く気配は無かった。
 今日は天気が良かったので、多摩川までサイクリングに出ていた。休日の多摩川沿いは危険だ。40km/hぐらいのロードにドンドン抜かれる。のどかなサイクリングロードと言うよりも、ちょっとしたレースコースの様相を呈している。このハイペースに付き合っていると力尽きてしまうので、土手の上のサイクリングロードを下りて川縁へと退避した。
 すると偶然にもそこは釣りのスポットだった。しかも、ルアー釣りをしている人ばかり。
 おお、こんな近所にもルアー釣りで魚が狙える場所があったなんて。多摩川なんて鯉しかいないと思い込んでいた。完全に盲点だった。
 30分ぐらい釣り人たちを見ていたが、釣果はなかった。ルアーならそんなものだろう。
 それにしてもここでは何が釣れるのだろうか?仕掛けと動きからするとブラックバスかブルーギルと言ったありふれた外来魚だろう。
 来週は、竿を担いで来てみよう。ルアー投げるの10年ぶりぐらいだなぁ。