カレンダー

2015/06
 
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

完全自由行動

by 唐草 [2015/06/06]



 新幹線に揺られて大阪へやってきた。新大阪で降りるのは初めて。
 今回の小旅行の目的は、オフ会。みんなでUSJへ行こうという企画らしい。参加するのに「らしい」とは何事か。ハッキリ言ってぼくはUSJというかテーマパークに微塵も興味が無い。USJへ行くならUFJの方がまだマシだ。そこで、USJはパスして夜の飲み会のみに参加することにしていた。だから、USJへ行ったぼく以外の人々が誰なのか、そこで何をしているのかはまったく把握していなかった。
 とは言え、数時間の飲み会のためだけに大阪へ行くのもおもしろくない。
 せっかくなら観光をしようと企んでいたのが先週のこと。その辺をぶらぶら散歩をしてこようとプランを練っていた。
 ぼくの趣味の1つに歩き回って街の大きさを体感するというのがある。ゲームなんかで歩いた部分だけ地図が描かれるシステムがあるが、あれを自分の足を使って行うようなものだ。頭の中に叩き込んだ地図を塗りつぶしていく。こうすることで街の規模や賑わいなんかを記憶していく。時に意図的に迷子(迷子とは言えないかもしれないが)になって、まったく観光客の気配のしない路地を歩いてみると街の顔がよく見えてくる。曲がる道を間違うと堅気じゃない人の多そうなところに踏み込む危険があるが、それもまた一興。昼間なら大抵どうにかなる。
 今回は、日本橋界隈を歩いてきた。
 東の秋葉原、西の日本橋と聞くのでどんなものかと見比べたかった。端から買い物をする気は全くないので、ブラブラと歩き回ってきた。メインの通りに面したオタク向けショップは無個性でおもしろくない。わざわざ細い裏路地に踏み込んで昔ながらの電機屋を冷やかしてきた。電気街といっても何となく秋葉原とは雰囲気が違うような気がする。秋葉原の方が狭い。でも、狭いせいで密に見える。とは言え腰を抜かすような大きな違いがあるわけでもない。初めて来たけれどどことなくホームグラウンドな感じがするのは、ぼくと同じようなオタク男がたくさんいるせいなのかもしれない。
 なお、ついでとばかりにグリコの看板を見るが写真も撮らずに足早に通り過ぎるだけだった。
 そうこうしている間に、オフ会の時間が来たのでひとしきり参加。二次会のカラオケに誘われるが、1/1000秒も迷わずに断ってひとり宿へと戻った。
 オフ会のついでに大阪観光をするつもりだったが、フタを開けてみれば観光のついでにオフ会という流れになっていた。