カレンダー

2015/06
 
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ファイルが足りない

by 唐草 [2015/06/08]



 今年、ぼくが担当している授業はやたらと提出物が多い。授業の度に最低1枚のレポートを出すことになっている。ABCの3段階で採点するだけなので採点自体はあまり手間ではないのだけれども困っていることがある。
 保管だ。
 毎回の授業で約40枚のレポートが出る。それを週2コマ担当しているので80枚のレポートを預かることになる。授業によっては最大2枚提出することもあるので、最低でも80枚。最大だと160枚ものレポートを預かる。採点したらその場でガンガン捨てていきたいところだけれども成績が確定する前に捨ててしまうとやっかいなことになるかもしれないのですべて保存してある。
 大量のレポートを預かることは前もって分かっていたので、今年度の始まりに分厚いファイルを購入していた。紙を挟む部分だけでも5cmはある大きなファイルだ。近所の文房具屋で売っていた中で2番目に厚いもの。週刊少年ジャンプとかだって挟めそうなぐらい厚い。これぐらいあれば十分だと思っていた。
 ところが、全然足りなかった。
 授業は全体の2/3を終えようとしているところだが、ファイルは既にいっぱいになっている。挟めて後1回分のレポートだけだ。このままだとあと800枚ぐらいのレポートが行き場を失う事になる。
 どうしよう?
 ファイルを買い足すべきだろうか?それとも古新聞をまとめるときのように紐で縛るべきだろうか?
 仮にファイルを買い足すとしても後期や来年度のことを考え一番厚いファイルを買うべきだろうか?それとも1授業1ファイルという考えを捨ててファイル2冊構成でレポートを管理するべきだろうか?むむむ、悩ましい。
 一方、紐で縛っておくと処分するとき便利だが、成績を付けるときは不便だ。絶対に振り返ることがないのなら紐以外の選択肢はあり得ないのだが、振り返らない自信があるのなら捨ててしまえばいい。とは言え、絶対に捨てられないのも事実。紐で縛ると成績を付ける8月ぐらいに後悔していそうな予感もする。
 なお、それぞれ600枚ぐらいのレポートを挟んだ2冊のファイルは、どちらも殺人的な重量になっている。足の上に落としたら骨が砕けても不思議はない。うーん、身の安全を考えると上下巻で保存した方がいいのかなぁ。