カレンダー

2017/10
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

久々のサイクリング-2017冬編

by 唐草 [2017/12/10]



 通勤に自転車を利用しているので週に少なくとも3回は自転車に跨っている。駅までの片道3kmの道のりを平均時速20kmぐらいのペースでのんびり往復している。
 でも、こんな乗り方は自転車好きにとってサイクリングの内に入らないだろう。少なくともぼくはサイクリングだと思っていない。サイクリングというのは純粋に自転車に乗ることを楽しむものだ。何かのついでにやるものではないし、仕事のためにパワーセーブしながら自転車を漕ぐなんて言うのは論外だ。
 今日は天気も良いし、気温もこの季節にしては高い。来週からグッと寒くなると言う予報だし、貴重な小春日和と言えるかもしれない。こんな日に1日中屋内でゲームをしているのは、もったいないようにも思えてきた。
 そこで、お気に入りの近場の公園(散歩で行く場所とは別)までサイクリングに行こうと思い立った。今日の暖かさが、出不精のぼくの重い腰を押してくれたようだ。
 ぼくは3台の自転車を持っている。自分でもアホだとは思っている。でも、趣味なんてそんなものだ。普段乗っているのは、24インチホイールの小ぶりなクロスバイク。狭い場所にも止められるのが便利な通勤や買い物用の1台だ。もう1台は、折りたたみ自転車。そして、今日乗るのがちょっといいマウンテンバイク。前に乗っていた緑色のマウンテンバイクを廃車にしてから乗り始めた自転車である。ほぼばらされた状態で譲り受けた中古車であるが、なかなかいい自転車である。
 乗る前に空気圧などのチェックをする。結果はひどい有り様だった。とても快適に乗れる状態ではなかった。
 そう言えば、最後のこのマウンテンバイクに跨ったのはいつの事だろうか?盗難のリスクを負いたくないことと、軽量化のためにスタンドすら付けていないので普段乗ることはあまりない。全力でサイクリングを楽しむときにしか乗っていない。
 となると、最後に乗ったのは8月の終わりに花火を見に行ったときかもしれない。3ヶ月以上乗っていなかったことになる。そりゃ、タイヤの空気圧も下がるし、チェーンの油の状態も悪くなっているはずだ。
 サイクリングの前に、せっせとメインテナンス。なんだかんだ言って、これも楽しみの1つだったりする。

この記事へのコメント

名前:

コメント

NOTE: This form does not accept comments written by Ascii code only.

コメント一覧