カレンダー

2017/10
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

良い音を求めて

by 唐草 [2024/03/14]



 現在、Dellのモニターを使っている。Dellのモニターは、DellのPC同様に事務作業やプログラミングなどに向けて設計されている。だから、ゲーミング製品のように高リフレッシュレートでもないし、デザイン向け製品のように発色がいいわけでもない。モニターに求められる最低限のことを堅実にこなす製品だ。自転車に例えればママチャリのようなものだとぼくは考えている。
 ママチャリが十分に通勤の足になるのと同じで、Dellのモニターも普段の作業で困ることはない。とは言え、力不足な部分があるのも事実。唯一及第点に達していないとぼくが考えているのが内蔵スピーカーだ。
 モニターについているスピーカーなんて警告音や通知音を鳴らすためだけのもの。音が出るだけで十分。そう分かっているが、動画を再生するとあまりにもスカスカな音に落胆の色を隠せない。
 低音部はほとんど聞こえない。逆に高音部は耳障りでザラッと割れたような印象になる。まだ駅の構内放送のほうがマシだと思えるぐらいに残念な音だ。
 この不満をDellに向けるのがお門違いなことぐらい分かっている。良い音を聞きたければ、スピーカーやアンプなどを揃える努力が必要だ。
 とは言え、ぼくが聞きたいのはオーディオマニアを唸らせるような上質な音でもライブ会場で体感するような圧のある音でもない。2,000円ぐらいの安価なイヤホンと同レベルの音で十分なのだ。
 「だったらイヤホンで聞けよ」と言われそうだが、動画を再生するたびにいちいちイヤホンをつけるのは面倒。何も身に着けずに音を楽しみたい。
 内蔵スピーカーが出す貧弱な音の傾向は把握できている。だから、イコライザーを搭載したオーディオアプリならば、家が揺れそうなほどのバスブーストをかけて、高音域を絞ることで音のスカスカ感は改善できる。
 とは言え、これだとアプリ依存。OSから内蔵スピーカーの調整はほとんどできないので、YouTubeを再生するときは標準のスカスカ音になってしまう。
 スピーカーなどの音響機器を買わずに音質を上げる方法はないものだろうか?