カレンダー

2014/07
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

今日は休みだ!

by 唐草 [2014/07/31]



 木曜日!今日は平日!
 だが、ぼくは休みだ。
 というか、今日を休みにした。休みたいときに休める。これこそフリーランスの特権だ。
 先週まで木曜は朝の9時から授業だった。だが、授業週間はもう終わった。今はテスト期間らしいが、演習担当のぼくには関係のない話。なんの予定もない!はずなんだけれども、付帯する業務と言うものがどうしても発生してしまう。再提出の課題の管理とか出席簿のとりまとめとか、最終発表の採点結果集計とかいろいろな事務作業が残っている。
 だが、そんなことは知ったことか。今日は休む。メールはチェックしないし、電話も出ない!
 そう固く心に決めて朝からダラダラと過ごしていた。まさにこれぞ夏休みと行った感じの自堕落な過ごし方だ。
 連絡を完全に断ち切れるのには、2つの理由がある。
 1つは、今日の時点でクリティカルな問題は発生しないであろうという予想が出来ている点。そのぐらい各種案件のスケジュール管理はできている。
 もう1つは、心構えの問題。休みと決めたら周りが何と言おうが休めるぐらいの度胸がなきゃフリーランスなんてできない。頭のモードを切り替えたら、もうぼくは別人だ。電話があても知らない人からの電話だと思えるぐらいに頭を切り替えることができる。
 事実、夜に仕事関連の電話があったらしい。
 だが、鳴ったことにも気が付かなかったし、留守電が入っていることを確認しても折り返しの電話すらしていない。よりによって今日電話をかけてくるとは、何たる不幸。
 何人たりともぼくの休みを妨げることはできないのだ!