カレンダー

2021/05
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

消えゆく表示候補

by 唐草 [2024/03/08]



 ぼくはまとめサイト民。掲示板に出入りすることなく、話題や流行りを手軽に知れていい暇つぶしになるからだ。それは、あらすじだけを読んで満足しているようなもの。大切なことが抜けているような気がするが、楽さがすべてを麻痺させる。
 だが、まとめサイトのブームは去った。2022年9月の記事で、ぼくはまとめサイトの質低下を嘆き、終わりの日は近いと書いている。それから1年半。まだまとめサイトの文化が消えてなくなる絶滅には至ってないが、あの時よりも状況は悪化している。
 SNSに押されて掲示板の賑わいが失われたことや、匿名掲示板での情報の扱いが変わったことも影響している。さらにWeb広告の単価が下がったことは大きな痛手だ。高い更新頻度で人気を誇っていたまとめサイトのいくつかは、何の更新もなく開店休業状態になっている。活発に活動しているまとめサイトは全盛期の半分ぐらいまで減った印象がある。
 1年半前、ぼくは「まとめサイトの更新をまとめているアンテナサイトで個別サイト非表示設定をするサイトが増えている」と書いた。国際政治やゲームの話題で意図的に対立を煽るような記事が増えたことと、数年前の過去の人気記事を再掲載するサイトが増えたことの2つが非表示設定が増えた主な原因だ。
 アクセスが稼げる質の低い記事を掲載するサイトを非表示にすることで、「今」を知れるまとめだけにアクセスできるようになると考えていた。だからドンドン非表示にした。
 だが、ぼくの希望にも似た考えは間違っていた。
 多くのまとめサイトが、過去記事再掲載で手堅くアクセスを稼ぐようになった。運営者の努力は理解できるが、ぼくは今を知りたくてまとめサイトを使っているので過去記事再掲載は本当に邪魔。だから、過去記事を掲載したサイトは容赦なく非表示にし続けている。
 その結果、今では非表示設定が表示設定よりも多くなっている。ここまで来るとブラックリストで非表示にするのではなく、ホワイトリストで表示サイトを選んだ方が早い。
 政敵を粛清する独裁者のように。今日も気に食わないまとめサイトを非表示にする。きっと明日も。