カレンダー

2021/05
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

口ずさむほどに

by 唐草 [2024/03/12]



 ぼくが好きなバンドの新しいアルバムがYouTube Musicで配信されていた。配信日を確認すると去年の秋頃になっている。ファンを自称しているのに全然リリースに気がついていなかった。
 思い起こせば、これまでアルバムの発売に気づくのはAmazonから届くCD販売開始のメールが頼りだった。CDではなくストリーミングに音楽の軸足が移った今、従来と同じアンテナの張り方では情報を掴めなくなったことを痛感した。
 ファンらしくDL版のアルバムを買おうかと思ったが、全曲がYouTube Musicで公開されていることを考えると購入をすぐには決断できない。CMが入るけれど無料プランで聞けるのならそれでもいいかなと思ってしまう。
 CMに寛容なのはぼくの音楽の聞き方によるところが大きい。音楽だけに集中して聞くのであればCMなんて余計なものは絶対に避けたい。でも、ぼくはBGMのように雑に流しているだけなのでCMはさほど気にならない。ラジオを聞いているのと同じ感覚だ。
 という訳で、YouTube Musicで聞き続けていた。
 気づけば耳に飛び込んでくる歌にあわせてぼくも口ずさんでいた。
 「♪フリー フリー かくてーいしんこーく」
 自分の声に気づいてゾッとした。口ずさんでいたのは曲の合間に何度も流れるCMソングだった。
 ダメだ、これは良くない。気持ちよくお気に入りのバンドの音楽に身を任せようと思っていたのに、気づけばシンプルでキャッチーなCMソングに毒されていた。
 別に資本主義が音楽をダメにするというような昔気質のロッカーみたいなことを言うつもりはない。むしろぼくはそういう旧来の感覚とは真逆でテクノロジーが音楽を身近にしてくれたと感謝しているタイプだ。
 それでもCMソングを口ずさんでいる自分に恐怖に似たものを感じた。自分の中の大切な何かを乗っ取られてしまった気分だ。
 お財布には優しい無料プランだが、今となっては魂の一部を切り売りしているような気分だ。すぐに課金をしてCMと決別すべきだ。
 さて、DL版を買うのと、同じ額で2ヶ月サブスクに加入するのとではどちらが賢いだろう?