カレンダー

2015/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

話題の場所

by 唐草 [2015/01/28]



 都心方面へ向かう際に利用する駅がある。この駅へ向かうときは、自転車で住宅街の中を抜けていくことになる。通学時間にぶつかると道はダラダラと歩く中学生で混雑している。それ以外の時間は静かなものだ。
 だが、今日は様子が違った。
 普段は左右の確認をせずに全速力で曲がっても事故に巻き込まれないだろうと謎の自信が湧いてくるほど人通りの少ない交差点がある。そんな交差点に人だかりができていた。実は昨日も人が集まっていた。今日は、昨日よりずっと多くの人が集まっている。交差点の近くにある空き地には、狭い空き地を埋め尽くすほどの人がいる。車も何台か集まっている。
 どうして普段は閑静な住宅街にこれほど多くの人が、昨日より集結しているのか?
 ぼくは理由を知っている。
 昨晩、この交差点を通ったときに偶然にも原因に気がついてしまったのだ。
 今、日本で一番有名だと思われるメガネをかけたパーマヘアのおばちゃんが、ここにいるからだ。ちょうど建物から出てきた本人をこの目で見た。何度もメディアを通して見たのと同じ姿だった。この界隈に住んでいるらしいという噂は流れていたのだが、まさか週に何度も通る場所に住んでいようとは想像もしていなかった。
 集まっている人間の多くは、カメラと脚立を持った報道カメラマン。集まっている車は、通信ユニットを装備した簡易中継車だ。静かな街は、あるひとりの人物の登場によって事件の爆心地のひとつと変貌していた。支援者と思われるような人も集まっていた。何をどう支援しているのかは分からないが、報道関係者とは異なる様子で渦中のおばちゃんと話をしている様子も見て取れた。ぼくのようなヒマを持てあました野次馬も大勢いるのだろう。
 遠い場所で起きたテレビなどのメディアを通してしか縁が無いと思っていた事件の一端が、思いも寄らぬほど身近で起こっていた。