カレンダー

2015/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

空がうるさい

by 唐草 [2015/01/27]



 昨晩から空がうるさかった。夜間なのに何度も飛行機が上空を通過している音が聞こえた。空気を切り裂くような鋭い音だ。これはジェットエンジンの音。レシプロエンジンは、もっと低く柔らかい音がする。スクランブル発進じゃないといいなぁと冗談を言いながら、冬の冷たい夜空に響くジェットエンジンの音に耳を澄ませていた。
 我が家は、自衛隊入間基地の離着陸経路の真下に位置している。そのせいで、自衛隊機はかなり低い位置を飛んでいる。目と鼻の先と言うほどではないが、着陸機なら目視で車輪を確認できるような高さ。室内にいてもエンジン音は良く聞こえる。エンジン音が聞こえることは日常なのだが、それにしても昨晩からやたらと音が聞こえている。日が変わった今日も断続的にジェットエンジンの音が聞こえている。
 いったいなんの機体が飛んでいるのだろう?正体が分からない音を聞かされているのはストレスになる。あいにくエンジンの排気音だけで機体を特定できるほどの航空機マニアではないので、目視に頼ることにした。要するに屋外に見に行ったわけだ。
 しばらく空を眺めていたら、南から大きな機影が見えてきた。明らかに輸送機サイズだ。C-130かと思ったが、エンジン音がジェット。となるとC-1か。頭上を通過するときに機体を凝視してみたら、双発のジェットエンジンだった。C-1輸送機で間違いないだろう。昨晩から聞こえていた音の正体は、C-1だったのか。十何機も飛んでいたように思えるが、そんなにも運ぶべき物資があるのだろうか?海外派遣されていた部隊が帰ってきたとか?
 あれこれ考えている内に次の気体が見えてきた。今度の機影は、C-1よりずっと細い。音はまたしてもジェット。機体後部の垂直尾翼の付け根あたりにエンジンらしきものがついている。このサイズにこの装備。そして白っぽい塗装。これは人員輸送機のU-4だろう。海外のセレブが持っている小型のプライベートジェットの自衛隊版のような飛行機だ。人員輸送と言うことは、やはりどこかから引き揚げてきたのだろうか?それともこれから派遣するのだろうか?
 U-4を見送ってから5分もしないうちに次の機影が見えてきた。本当にドンドン飛んでくる。見えたのは小さな機影。戦闘機サイズだ。F-4あたりだろうか?いや、主翼の付き方からしてT-4練習機のように見える。となると、この一連の飛行機群は訓練目的で飛行しているということになる。編隊飛行の練習?
 しばらく空を見ていたら、またしてもC-1が同じ方角から飛んできた。数分後に再びのU-4。その後からは、予想通りT-4が飛んできた。タッチ&ゴーの訓練でもしているのだろうか?結局、今日も空が騒がしい1日だった。