カレンダー

2015/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

New メガネを

by 唐草 [2015/01/31]



 まったくもって思いつきでしかないのだが、新しいメガネが欲しくなった。
 今かけているメガネは、チタンフレームの軽量メガネ。レンズの上部にだけフレームのあるタイプだ。ハーフリムとか言うらしい。このメガネに大きな不満は無い。もしどうしても不満を挙げなくてはならないとなれば、大学で授業の責任者である担当の教授のメガネに似ていることぐらいだろう。でも、これは致し方ない部分もある。先生っぽく見えるメガネを買おうと言うことで硬派なメガネを選んだ結果なのだから。もっともその教授に似せるつもりは、毛頭なかったのだが。
 新しく買うからには、今までにかけてきたメガネとは全然別物にしたい。穏やかなイメチェン願望をメガネに託している訳だ。
 今のチタンハーフリムの前は、フレームが太目のプラスチック製フルリムメガネをかけていた。なので、メタルハーフリムとセルフルリムは、除外したい。
 だが、この2種類は定番中の定番。これらを除くとクセの強いメガネのみ残ってしまう。
 金属のフルリムとなると銀縁メガネがある。どういうわけだか、ぼくは銀縁メガネが驚くほど似合わない。いや、似合いすぎると言うべきか。評価は難しいのだが、銀縁メガネをかけると、とてつもなくいじわるそうに見える。事実いじわるなのだが、内面に隠した悪意がメガネを通じて外に噴出したのではないかと思うほどに悪役っぽい顔になる。融通の利かない委員長タイプを想像してもらえれば、ほぼ正解だ。
 軽いメガネが、今の好み。もう分厚いプラスチックフレームは使いたくない。ネットに掲載された様々なメーカーの様々なフレームを見比べていく。
 我が儘を重ね、どんどんメガネを選別していった。その結果、最後まで残ったのはメガネの下半分だけにフレームのあるアンダーリムと呼ばれるタイプだった。このメガネはかけたことがない。それにフレーム位置が、上から下に変わるので顔の印象もだいぶ変わるだろう。よし、これを試してみよう。安メガネ屋で試着できそうなところは無いだろうか?
 無いわけでは無いのだが、恐ろしくアンダーリムの選択肢が少なかった。なぜか女性用が多い。そういえば、アニメやらマンガのフィクションの世界でも女性キャラがかけている印象が強いような気もする…。
 果たして男性用のアンダーリムはあるのだろうか?Zoffに1種類だけあったが、どうにも選択肢が少なすぎる。