カレンダー

2016/11
  
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

さよならFlash

by 唐草 [2016/11/17]



 ここのところChromeブラウザの調子が悪い。ネットを見ていると急激に重くなって、スクロールがガクガクになるという現象が頻発していた。
 今日は更にひどいことが起きて、ブラウザ以外も重くなってOSの動きも死にかけの動物のような有り様になってしまった。プロセスの状況を確認するとChromeが1000スレッドも立ち上がっていた。かなり重篤な無限ループに陥ってしまっているようだった。
 これは、Chromeが悪いのか?
 残念ながら、そうとも言い切れない。たぶん、ぼくの側にも原因がある。
 ぼくは、作業環境を更新したくないのでいまだにMacOS 10.6を使っている。5年ぐらい前から更新をしていない。WIndows 7以降へのアップデートを拒むxpユーザたちのことは笑えない有り様だ。
 そんな古いOSを使っているものだから、Chromeのサポートは切れている。
 だから、最新の何かを表示しようとしてChromeが重くなってしまっているのであれば、OSを更新できないぼくが悪いということになる。
 ただ、互換性を重んじるHTMLの表示で大きく変わった要素に心当たりが無い。いったい何が悪いのだろうか?
 厳密にプロセスを調べていったら原因が見つかった。
 Flashプレーヤーだった。
 広告内のFlashを再生しようとした際に、プレーヤーのバージョンが古いのでエラーが起こっていたようだ。
 Flashを更新すれば問題は解決する。だが、Chrome用Flashプレーヤーは、Chromeに内蔵されている。Chromeのサポートが切れている今、Flashを更新するすべは無いし、FlashもMacOS 10.6をサポートしていない。
 なら、するべきことはただひとつ。
 という訳で、Flashゲームサイト管理人なのですが、デフォルトブラウザのFlash機能を完全に停止させました。時代の流れを感じずにはいられない。