カレンダー

2015/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ひとり魂

by 唐草 [2015/03/27]



 ドラクエヒーローズでプラチナトロフィーを取得した勢いで、他のゲームのトロフィーももっと積極的に狙っていきたくなった。
 手始めに志なかばで放置した『塊魂トリビュート』から攻略することにした。
 なんだか取れそうで取れなかったトロフィーがいくつか残っていたはずだ。
 4年振りぐらいにゲームをスタートさせて思い出したことがあった。2人同時プレーのステージがほとんど手つかずだった。理由は単純。コントローラーが、1つしかないからだ。
 それでも、2人同時プレーのステージをたくさん遊んだことで取得できるトロフィーは持っている。涙ぐましい努力をしてトロフィーを手にした記憶が蘇ってきた。
 2人同時プレーのステージは、2種類ある。
 ひとつは共闘。もうひとつが対戦。
 共闘は、2人が同時に操作しないとクリアできない。一方、対戦は片方放置でもクリアできる。動かない相手を一方的に蹂躙するだけになるが、それでも対戦プレーで遊んだ記録は残る。このルールを逆手にとって、適宜コントローラーの割り振りを変えながら1人で何十回も対戦を繰り返した。まさに自分との戦いだった。悲しい努力の果てに友情の証である2人プレーのトロフィーをつかみ取った。
 とは言え、攻略できたのは対戦ステージだけ。共闘ステージは完全に手つかずのままだった。
 今は悲しい1人対戦を繰り返していたあの頃とは違う。
 一緒に遊んでくれる人がいるという展開なら良かったのだが、そこは相変わらず1人のまま。1人のままだけれどもコントローラーが2個に増えたのだ。
 これならコントローラーを切り替えることなく遊べる。夢にまで見た共闘ステージを遊ぶことができる。
 左右それぞれの手にコントローラーを持って、ぼくはゲームに臨んだ。
 2人プレーとは思えない一糸乱れぬ連携した動きで塊を大きくしていく。体勢に無理があるので肩に力が入りっぱなしだが、左右の手が滑らかな連携をして高いスコアをたたき出していく。コントローラー二刀流のぼくの前に不可能はない!