カレンダー

2015/07
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

食べる動作に飽きる

by 唐草 [2015/07/08]



 授業のある日の朝食は、ほぼ同じものを食べている。
 ぼくは普段はあまり朝食を食べていない。特に早起きをすると気分が悪くて食べる気がしない。でも、食べていかないと声が出ないし、授業の途中でお腹がグーグー鳴るし集中力も低下してしまう。それでは仕事にならないので、燃料補給だと割り切って朝食をとっている。
 気分が悪い朝に食べられるものは何か?この3年で様々な工夫をしてきた。
 時間のない朝なので素早く食べられることが最低条件だ。コーンフレークとかグラノーラを朝から食べると体が冷えてしまいお腹を壊す可能性が存在するので危険。食パンだと汁物が少なくなってしまうので、体が温まらない。お茶漬けは汁物のとカロリーのバランスが良くてお気に入りだったが、腹持ちが悪い。
 試行錯誤の末に行き着いたのが、お湯を注いで3分でできるインスタント蕎麦だった。
 つゆがたっぷりなので水分補給もできるし、温かいので体も冷えない。意外と腹持ちが良い。インスタントラーメンより油が少ないので胃もたれしない。保存が利くので備蓄しやすいと良いことずくめだった。
 時々インスタントうどんを挟むことで、蕎麦蕎麦饂飩というような朝のローテションを組んで授業に備えてきた。
 ただ、春から週2回のペースでインスタント蕎麦を食べているとさすがに飽きてくる。味に飽きると言うよりも、蕎麦を食べる動作に飽きてくる。お湯を注いで待って、どんぶりの上に浮いてしまった乾燥ネギを下に沈めて、七味を2振りして、麺をすすり、つゆを6割飲む。底に残った、細かな麺を箸でつついて、ごちそうさま。
 この一連の動作に飽きている。だからといって、別の食べ方があるわけでもない。フォークで食べたら少しは気分が変わるだろうか?
 一時期カレーに飽きていた時期があったが、あの時もカレーの味では無くカレーを食べる動作に飽きていた。