カレンダー

2015/07
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

DQ11

by 唐草 [2015/07/28]



 ヒマを持て余していたので、17時からのドラクエ新作発表会の中継を全部見てしまった。いくつかのドラクエ関連の新作が発表されていたが、正直言ってDQ11以外に興味はなかった。早くDQ11の発表にならないだろうかと少しイライラしながら中継を眺めていた。
 ぼくは、DQ11がPS4での発売になると予想していた。だからこそ、先んじてPS4を購入したのだ。メタルギアのことをよく書いていたのでMGS5用にPS4を買ったと思われがちなのだが、実は違う。2015年のE3でスクエニが行った発表を見て、今後スクエニはPS4路線を走ると確信した。だから、きっとDQ11もPS4に来るに違いないと読んでいた。
 結論から言えば、ぼくの予想は半分当たっていたことになる。でも、誰がPS4と3DSといういまだかつてないマルチ展開を予想できただろうか。本当に驚きだ。この驚きをライブで体験できたのはよかった。生中継を見ていて正解だったとつくづく思ったほどだ。
 さて、PS4版と3DS版どっちを買うかという問題に直面したわけだが、ぼくとしては迷う理由は無い。PS4版しか眼中にはない。コレクション的な意味で3DS版も買うかもしれないが、初日に遊ぶのはPS4版だろう。
 理由の1つとして、ドット絵に思い入れが無いというのが大きい。もちろんぼくだってドット絵の技術はすごいと思っている。でもそれは、8bitやら16bitという限られた世界限定のことだ。同時発色数や容量制限などハードに起因する問題をクリアしつつ、ハード設計者の想像を超えるような豊かな表現を実現する技術が評価に値すると思っている。今のリソースが有り余っているハードで、ドット絵を表示されても懐古趣味にしか見えない。
 とは言え、懐古趣味の人のことをしっかりと考えてドット版を作成することを決断したことは英断だと思う。こだわりのある人がみんな幸せになれるすべての選択肢を提示するってのは、なかなか出来る事じゃない。よくもまぁこんな面倒な道を選んだなぁというのがぼくの素直な感想。