カレンダー

2012/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

今週のランキング

by 唐草 [2012/03/02]



 とあるゲームのサバイバルモードで遊んでいたときのこと。
 「サバイバル」の名にふさわしく、ゲームはゴールの見えないまま淡々と進んでいく。誰かが作ったローグライクのように無限に続いていくのだろうか?途中のセーブポイントも中断デーブもないシビアな進行が続く。とは言えPS Vitaのゲームなので、飽きたり疲れたりすればゲーム機自体をスリープさせればいい。
 移動時間などを利用してコツコツとゲームを進めていった。高得点でステージをクリアすると数ステージワープできるとはいえ、500ステージを越えてきたあたりから飽きを感じ始めていた。初級にチャレンジしているのでミスっても平気という安心感はあるけれど、同じことを数百回繰り返しているという感覚が進むにつれ大きくなってきた。
 惰性のみでプレーしていて楽しさを感じていない自分に気がついたのは540ステージ目をクリアした時。ちょうどゲームを終了させられる条件が揃っていたので自らゲームを終了させた。
 ゲームから抜けるとオンラインランキングの確認が始まった。「通信中...」という素っ気ない画面を眺めている間、540ステージも進めた自分の健闘を小さく労っていた。このスコアなら、そこそこのランキングではないだろうか?きっと今週のランキングには入れるだろう。皮算用気味に自分名前がランキングに掲載されているところ想像していた。
 ランキングが返ってきた。
 ぼくのスコアは、今週のランキングで42位だった。プレイヤー総数3万弱ということを考えれば、予想以上に良い順位だ。グッジョブ自分と悦に入りながらランキング一覧を確認して絶望した。
 42位が最下位だった。
 と想像した方は、ぼくがプレーしているゲームに謝って欲しい。閑古鳥が鳴いていそうなほど過疎化しているわけではない。300位まで掲載するとしている週間ランキングには、どうにか200人ぐらいは掲載されている。
 ぼくが何に絶望したのかというと、ぼくの1つ上の順位に絶望したのだ。一覧の41段目に記載されていたランクは、なんと1位。その上も1位。さらに上も1位。当然1番上も1位。今週のランキング上位41人は、同じスコアで1位。どうやらサバイバルモードは、何とも中途半端な580ステージでクリアらしい。あと少し頑張っていれば、1位タイに並べたのに。歯ぎしりするほど悔しい。