カレンダー

2012/03
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

オスカー縦切り

by 唐草 [2012/03/17]



 アカデミー賞って今年で何回目だっけ?84回目だったような気がするが、ちょっと自信がない。調べればすぐに判るだろうけれど、正確な数が必要なわけではないのでこのまま話を進めよう。
 今では様々な賞があるハリウッドのアカデミー賞。各賞の歴史はきっと違うことだろう。長編アニメーション賞は一番新しく加わった賞だと記憶しているし、確か短編ドキュメンタリー賞も比較的新しかった気がする。一方で主演男優賞や主演女優賞、監督賞なんかは初回からある伝統の賞だし、作品賞とか助演賞なんかも歴史の長い賞だ。
 部門ごとに歴史こそ違えど、審査の方法は同じ。その年に公開された映画の中からノミネート作品をいくつか選び、受賞候補を決定するだけだ。映画振興を目的に作られた賞らしい評価方法だ。何らかの明確な評価基準があって、一定以上の得点を超えた作品だけが賞の対象になるような音楽コンクールとは全然発想が違う。
 そのため、同じ賞を得た人々が同じクオリティーを有している訳ではない。あくまで、その年の1番を選んでいるだけだ。つまり、出来のよい映画が肩を並べた映画豊作の年の受賞者は高いクオリティーを持っていると言えるかもしれないが、逆に残念ながら映画が不作だった年の受賞者のクオリティーは保証できないことになる。主演賞を受賞した面々を見比べれば、-高いレベルの戦いなのかもしれないが-明らかに優劣があるだろう。
 そこで、是非ともやってもらいたいと思っている企画がある。
 同じ賞を受賞した候補の中で、誰がベストかを決定してもらい。八十数年の歴史の中で、一番のハリウッドスターは誰か、そして最高の映画はどれか、一番すばらしい音楽は何か、もっとも輝かしい脚本はどれかを決めるのだ。普段は時間という区切られた枠の中を評価の対象としているアカデミー賞を別の切り方で再評価してもらいたい。
 仮にこんなイベントがあったらどの映画がベスト作品賞になり、誰がベスト俳優に選ばれるだろう。ぼくとしては、"思い出の美化"と"その後に与えた影響"の2点が重なって、古い作品が有利になるのではないかと予想している。みなさんは、どんな予想をされますか?