カレンダー

2014/04
  
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

立ち仕事は苦手です

by 唐草 [2014/04/26]



 朝起きたら、足がパンパンに張っていた。膝は痛いし、太腿は自分のものでないような感じがするぐらいの筋肉痛だった。自転車で50?ぐらい走った次の日より疲れている感じがする。まるで前日に慣れない登山でもしたかのような状態。
 確かに昨日は山の上まで行った。でも、登山をしたわけではない。行きも帰りもバスに乗っていた。
 では、なぜここまで足が疲れているのか?
 答はよくわかっている。
 ふだんPCの前に座っているだけのぼくにとって、約4時間半の立ち仕事はあまりにも過酷すぎたということだ。
 もちろん4時間半の間、ずっと立ちっぱなしだった訳ではない。1/3ぐらいは座っていた計算になる。それでも、何度も立ったり座ったりを繰り返していれば、それは軽いスクワットのように疲労を蓄積させていく。そう言えば、帰りのバスの中で膝が痛いと感じていた。
 はぁ、3限連続の授業がこうも大変だとは思わなかった。
 まさか翌日までダメージが蓄積するとは。
 自転車乗りなので足の筋肉にはちょっと自信がある。空気イスとかできる。でも、自転車に乗る筋肉と立って授業をする筋肉は完全に別物のようだ。ぼくが普段使わない筋肉を目いっぱい使った気がする。
 世の中には、一日中立っているような業種も少なくない。特に接客をするような業種だと何時間も立ちっぱなしというのも多いだろう。
 ぼくには絶対無理だな……。