カレンダー

2014/04
  
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

大人の配慮

by 唐草 [2014/04/28]



 テレビをあまり見ないぼくだが、ひとつだけ楽しみにしている番組がある。それが、イギリスBBCが作っている自動車番組『Top Gear』シリーズ。司会者3人組の歯に衣着せぬストレートな物言い、BBCの映画を思わせるような美しい映像、取り上げられる車の種類のどれをとっても面白い。日本では絶対に作れない番組だろう。
 現在、日本ではBSフジで「イギリスBBCが製作した番組です」と断りを入れたうえで放送している。
 深夜枠にしては視聴率が良い方なのだろうか?イギリスでの本放送が終了すると同時に日本での放送を開始してくれる点はありがたい。
 さて、今夜は最新シリーズであるシリーズ21の3回目の放送日だった。
 だが、番組表を見るとシリーズ21のエピソード4を放送すると書いてある。あれ、エピソード3はどこへ行ってしまったんだ?ぼくが、勘違いしているだけだろうか?
 日本の公式サイトを確認しに行った。
 すると、エピソード2の次は、エピソード4を放送しますとだけ書かれている。どうやらBSフジは、なんらかの事情でエピソード3の放送を見送ったようだ。
 司会者がまたもや問題発言をしてしまったのだろうか?気になったので、エピソード3の内容を検索してみた。
 するとエピソード3は、ウクライナでのロケだったらしい。
 今のクリミア半島情勢を受けて、おっさん3人組がキエフで車を乗り回すエピソードの放送を見送ったのだろうか?そうだとしたら、BSフジは、なんて臆病なんだ。
 さらに詳細にエピソード3の内容を調べてみた。すると、放送見送りになった本当の理由が見えてきた。どうやらウクライナを周遊して、最後はチェルノブイリへと向かったらしい。
 普段はバラエティーショーに徹している『Top Gear』だが、時にするどい社会派の面を見せる。たぶん、チェルノブイリの真実を放送したのだろう。その真実が、今の日本には相応しくない。そう判断されたのだろう。
 絶対にYouTubeでエピソード3を見ようと心に誓った。