カレンダー

2014/05
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

画像フォルダを漁る

by 唐草 [2014/05/26]



 授業で大きな画像ファイルを使う必要が出てきた。容量ではなく、縦横のサイズが大きいものが必要だった。画像ファイルの中身は、イラストとかではなく写真がいい。できることならFull HDぐらいのサイズの画像が欲しい。授業で使うことを考えると、著作権的に問題のない画像が望ましいし、ネタ色が強いものも避けるべきだろう。変な画像を使用すると学生にtwitterに晒されてしまう。
 ここは、素直に自分で撮影した画像を使用するべきだろう。
 さっそく自分のPCの画像フォルダを発掘してみた。
 そして、困ったことに気が付いた。
 ぼくの使っているデジカメが古いので、画像のサイズが小さい。1920x1080を求めていたのだけれども、1280x960ばかり。これでもギリギリ使用できるが、やっぱりちょっと小さい。時代の流れを感じた瞬間だった。
 さて、ぼくの写真フォルダの中身は偏っている。被写体になっているのは、花とか木とか公園にでもありそうな自然物ばっかり。今回は、トリミングの話もしたかったので、人物写真とか料理の写真が欲しかった。
 でも、考えてみれば誰かの顔を自分のカメラに収めた経験なんて一度もない。それにカメラを持ち歩くことが無いし、マナー的にどうなのかと思うところがあるので料理の写真もほとんど撮ったことがない。
 うーん、都合のよい写真が全然見つからない。
 モーターショウで撮った写真は被写体的に使えそうかと思ったけれど、背景に多くの人が写っていて使いにくい。
 結局、毒キノコの写真と睡蓮の花の画像をピックアップ。まさかの毒キノコ写真大活躍。