カレンダー

2015/08
      
262829
3031     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Windows 10を入れてみたい

by 唐草 [2015/08/05]



 OSオタクとしWindows 10はすぐに導入したいと考えている。でも、それを阻む幾つもの要因がぼくの目の前に転がっている。
 一つは、仕事の関係で現在のPC環境を維持しなくてはならないこと。何かのミスでPCの中身をすっからかんにしてしまうと、厄介なことになる。ハードディスクの完全バックアップでも取ればいいのだろうけれど、手元にちょうどいいサイズのディスクが無い。それに仕事のたびにバックアップから環境を復旧するのは、あまりにもバカげている。来週にはその仕事も一段落しそうなので、もう少し我慢しよう。
 もう一つの要因は、bootcampの呪いとでもいうものだ。ぼくの手元にあるハードは、どれもApple製。Windowsを入れるためにbootcampを使ってしまった。これが、致命的な失敗だった。ハッキリ言って、bootcampはひどいソフトだ。こいつのせいでぼくのMac miniに内蔵されているハードディスクのマスターブートレコードはボロボロだ。
 bootcampがおせっかいをするせいで、EFIブートのWindowsをインストールしてもbootcampの仮想BIOSがしゃしゃり出てBIOS起動扱いをしてしまう。こんなことになってしまうので当然Windowsは起動しない。
 Mac側からbootcampを削除しようとしても、設定がボロボロに壊れているせいか消すこともできなくなっている。ハードディスクを完全フォーマットするしか道は残されてい無いようだ。
 環境は維持しなくてはならないが、ハードディスクをフォーマットしないとインストールができないという完全な板挟み状態にある。あぁ、どうすりゃいいんだよ。